"2014年03月"の記事

2月の行動記録!撮影三昧。

Music Private

久保田涼子 CDジャケット案

一ヶ月遅れですが、2月の行動記録です。
この月は撮影、雪、撮影の繰り返しだった気がします。ダイジェストをどうぞ。

 

2月1日 劇団四季鑑賞と友人宅でテストシューティング

四季劇場久保田涼子撮影

友人デザイナーmicaちゃんがご招待券をゲットしたということで、劇団四季の「思い出を売る男」 http://www.shiki.gr.jp/applause/omoide/index.html を観劇。
劇団四季=ブロードウェイ日本版の印象から一転!
いや、日本語の舞台、やっぱりいいですね。日下武史さんの演技に吸い込まれました。

四季の前には、友人のマンション屋上でCDジャケットのテストシューティング。
青空と街並みが広がる素晴らしいロケーションでした。

 

2月3日 7th Floor 下見とCDジャケット会議

マジック折

上記の写真、マジック折りという1枚の紙で作られている手法のジャケットです。
ものづくりチームがCDジャケットを制作するとなると、仕様からこだわってしまうのは仕方ないこと。

この日は、4月13日(日)のレコ発ツアー東京ファイナル、作品展示場所の7th Floorさんを
フォトグラファー及川誠さん、イラストレーター一條おろちさんと下見した後、
みなとみらいまで移動してCDジャケット案をミーティングしました。
結局マジック折りは次回に見送りましたが、色々とプロダクトデザインの可能性が広がった日でした。

 

2月4日 CDジャケット撮影

久保田涼子ジャケ写撮影

藤野でCDジャケットの撮影。
朝からあいにくの雨で、撮影中止?かと思いきや、・・・昼過ぎからミラクルな雪变化!!
ミラクルショットの連続で関係者一同、最後の方はナチュラルハイな状態になっておりました。
薄着で雪に挑む久保田の勇姿はCDジャケットと歌詞カード内のアートワークにてご覧いただけます。
撮影後にざぶんと入った温泉、格別でした。
カメラマンまこっちゃんをはじめ、ロケーション協力 芳晴さん、カメラアシスタント奥田くん、家を開放してくださったみやこさん、本当にありがとうございました。

 

2月7日 レコーディングリハ

久保田涼子トリオレコーディングリハ

久保田涼子トリオ、レコーディングリハ2回目。
シモシュのディレクションの元、アレンジを加えていきました。
自分の曲がすっぴんの状態から化粧をされていく(化粧と行ってもナチュラルメイク)。
その工程がとってもワクワクして嬉しかったのを覚えています。

 

2月8日 大雪!の中歌詞カード印刷会社さんへ

久保田涼子トリオCD歌詞カード印刷過程 2014-02-08 雪 2014-02-08 雪

朝から、東京大雪!

吹雪く中、イラストレーターおろちくんと歌詞カードの印刷ミーティングをするために、印刷会社さんへ勇んで向かいました。
いやはや、大変でした。本当に。

 

2月10日 教材撮影スタート

久保田涼子教材撮影

 デジハリのオンライン教材撮影がこの日からスタート。一年ぶりのスタジオはパワーアップしており、

久保田涼子教材撮影

PCの中に入れるようになっておりました(笑)

 

2月12日 教材撮影終了!熱海へ

久保田涼子教材撮影

1日あけて教材撮影2日目。

驚愕の集中力で、お昼すぎには全パートを撮り終えて、ホッ。
そのまま電車に飛び乗り、消しゴムハンコ作家 津久井智子ちゃんの居る熱海へ。

津久井智子ちゃん家の猫猫、癒される。温泉、癒される。
鯛鍋、癒される。ともちゃんの笑顔、も、癒される。

2月13日 梅園

熱海の梅園

つかの間の一泊熱海旅。締めはまだ三分咲きの梅園へ。

久保田涼子フライヤー

家に帰るとデザインをしたフライヤーが色々届いていました。
仕事、頑張ったなと自分を褒める日もあっていいじゃない。

 

2月14日 大雪アゲイン

2014-02-14 雪

卒業間近の生徒さんを近所のカフェで夜中まで見ており、帰宅しようとしたら。。。
「なんじゃこりゃー!!」の積り具合でした。
東京に出てきて10年以上立ちますが、こんな大雪、初めての経験でした。

 

2月15日 雪残る中、表参道へ帽子展示会

2014-02-15 雪の日訪れた帽子展示会踏抜き防止の長靴を履き、約束していた表参道でのお友達デザイナーmicaちゃんの帽子展示会へ。
雪のため、電気が止まっていた会場でしたが、春コレクションの帽子はあたたかく、輝いていたよ。

 

2月17~19日 CDジャケット制作、佳境

久保田涼子トリオ撮影 久保田涼子CDジャケット撮影

 

新たにアサインしてくれたDTPデザイナーの伊藤くんと青山見本帖へ紙を見に行ったり、印刷した紙を元に構成案を考えなおしたりして、足りない素材の撮影をカメラマンまこっちゃんのSTUDIO MORE DELTAで撮影しました。
「カルテットが鳴っている」やりとりの中で出てきた言葉。
デザイナー伊藤君が入ってくれたお陰で、4人のアイデアが集約されてすごいものが出来そうな予感がしています。人のつながりに感謝!

 

2月22日 FACE展 2014

損保ジャパン東郷青児美術館

 FACE展2014にCDジャケットのイラストレーションを担当してくれている一條おろちくんが入選したということで、新宿の高層ビルの中にある美術館まで見に行きました。

 

2月23日 東京地形散歩会!

2014-02-23 歩く会

毎月恒例の東京地形散歩会。この日は石神井川上流を江川さんの解説の元お散歩。
浮世絵に出てくる場所と現在の風景。リンクした瞬間が楽しい。
夜は目黒にある雅叙園で蟹食べ放題!美味しかった!!!

 

2月26日 デジハリで取材。

GIZMODEさんの取材をデジハリスタッフ矢野さんと受けました。
掲載詳細はこちらから http://kubotaryoko.com/info/gizmodo

 

その他、書かれていない人面白い人達との会食などなどありましたが、プライベート写真になるので割愛します!
2月、濃かった!

【追加動画あり】レコーディング真っ只中!

Music

久保田涼子トリオレコーディング

2月も3月も、まとめが出来ないまま・・・、只今飯能のホテルです。久々によく寝た。。。

只今、4月10日から始まるレコ発ツアーに向けてhttp://www.create-root.com/event/2014/harukaze/約一週間レコーディング合宿中です。

私がやりたい!と言ったことに、こんなにも沢山のひとたちが協力してくださり、ゴールまで共に走ってくださる現実が本当にありがたく、
「今を残す」という今年のテーマが実現できる喜びで、心がいっぱいです。

今日がレコーディング3日目。
様子は動画アプリを使ってYoutubeにアップしてみました。

 

)

追記 2014.3.16:レコーディング4日目、最終日もアップ!↓

来週くらいに、2月分も含め、一気に近況をアップしますね。 とにかく今は、目の前の音楽をする!歌をうたう!