"2014年05月"の記事

4月の行動記録

Music Travel

久保田涼子ツアー準備

5月はめずらしくゆっくりと活動できそうな予感。
GW、いかがお過ごしでしょうか。
暦と関係なく動いている私は、本日もマイペースにお仕事にいそしんでおります。

さて、4月の行動記録です。

 

4月1日~5日 ツアー仕込み・打ち合わせ

フリーインディードリハ

4月10日からスタートしたレコ発ツアー「春風」の最終仕込み。
東京場所でお祝いゲストとして出演して下さるゴスペルユニットFREE-INDEEDさんのリハにお邪魔したり、
広島場所でのお祝いゲスト タップダンサーPORIと打ち合わせしたり・・・。

そして、印刷会社さんに入稿していた歌詞カードを受け取りに行きましたよ。

 

久保田涼子アルバム制作過程

荷物が多い理由は後述。
出来上がった歌詞カードを、裁断担当のイラストレーター一條おろちくんに手渡すということだったのですが、
左手で巨大な筒をバズーカのように持ち、右手でカートを引く姿は、道行く人から見てどんな風に映ったのだろうか・・・。

 

久保田涼子アルバム制作過程 久保田涼子アルバム制作過程

クリエイティブチーム頑張りました。
デザイナー伊藤くん、フォトグラファーまこっちゃん、イラストレーターおろちくん、本当にありがとう。
CD詳細はこちらから。 http://kubotaryoko.com/special/2014/release/

・・・で、その日の夜。
ツアーに同行して衣装・ヘアメイクを担当してくれるmicaちゃんのお家で、最終衣装合わせ。

久保田涼子ツアー準備仮で歌っている図。頭の上にインコ。
結局この浴衣は採用されなかったけど(笑)

 

そうなんです。荷物が多かった理由は、これらの衣装を運んでいたのと、
次の日から移動して名古屋と三重で、ツアーの打ち合わせだったのであります。

久保田涼子ツアー準備

共にツアーをまわるasa:leeさん at 名古屋。

久保田涼子ツアー準備

名古屋場所のお祝いゲストマルチミュージシャンの新田みかんさん at 三重県 菰野町。

久保田涼子ツアー準備

この写真の楽器、突撃トロンボーンと呼ばれていました。
突撃ラッパとトロンボーンをくっつけたらしい。すごいな。


外は春の嵐で、晴れているのに暴風雨という奇妙奇天烈なお天気。
みかんさんは雨男で私が晴れ女。「二人が出逢うとこんな天気になるのかー!」なんて車で話していたら
・・・・虹が!!!!それも二重!いいことありそう。

久保田涼子ツアー準備

三重県に一泊後、名古屋に戻り、ライブハウスDOXYさんにご挨拶&打ち合わせ

久保田涼子ツアー準備

帰る前に熱田神宮に行ってみたくなり、ふらりと立ち寄る。
熱田神宮前の「舟鮨」さんで、ひつまぶしをご馳走になりました。おいしかった~。

久保田涼子ツアー準備 久保田涼子ツアー準備

 

4月6日 朗読劇 父と暮せば 藤野公演

 

2月の大雪で延期していた朗読劇 初演。
出演者ではなく、裏方として見守っていた本公演ですが、出演者と同じくらいドキドキしていたかもしれません。

広島弁指導をしていた立場から見てしまうのは癖になっていて、
はじめは「ここちょっと違うな。」と違和感を感じながらの観劇でしたが、
そんな私でも2部以降、3部、4部と、どんどん話に入り込んでいき、
最後は、もはやイントネーションがどうだとかいうのは、全く気にすることなく集中して見ることが出来ました。

出演者の表現力、そして会場の集中力。すごかったです。
改めてこの作品に携わることが出来てよかったなと思いました。

 

4月7日~9日 都内をあちこち

久保田涼子CD発送

4月末で卒業する生徒さんたちの卒業制作勉強会に参加したり、ご注文いただいたCDを発送したり。

一條おろち展

銀座でCDイラストを担当してくれたおろちくんの個展を見に行ったり。

ミッドタウンSJF展示

六本木ミッドタウンで以前WEB制作をさせていただいたSaint Jordi Flowers さんの作品を見に行ったり、
デジハリ講師仲間と元生徒さんと呑んだり、整体に行ったり・・・うろうろと。

 

4月10日~13日 ツアー

そしてついに!ツアースタート。

久保田涼子ツアー

どんな感じでまわっていたかは
こちらと 「ツアー春風1日目 名古屋場所終了!」 http://kubotaryoko.com/2014/0411004312.html
こちらで 「レコ発ツアー春風レポート ご来場ありがとうございました。」 http://kubotaryoko.com/2014/0415180726.html

レポートしております。

 

4月14日~18日 休憩・・・と次への打ち合わせ

アウトプットの後はインプット。
ということで、この週はインプットウィーク。

最近流行りの「アナと雪の女王」を近所の映画館まで観に行き、音楽のクオリティの高さに感動。
それも歌っているイディナ・メンゼルってあのRENTの役者さんじゃないですか!

 

 

作品を更に際立たせる音楽っていいなー。いつか作ってみたい。そう思わせる映画でした。

その他、8月の林間学校の打ち合わせや、三菱一号館美術館でカメラマンまこっちゃんと次回作品撮りの打ち合わせなどなど。
作品撮りの打ち合わせなんて、その足で衣装まで買いに行き、ロケ先の飛行機チケットも購入する強行軍。
11月のバースデーライブの際にお披露目予定ですのでお楽しみに。

 

三菱一号館美術館 久保田涼子

 

美術館に併設しているカフェが素敵です。元銀行跡を利用している造りの中銀行員になりきっているショット。

 

4月19日 卒業制作発表

担任していたグループの卒業制作発表。
このグループは団結力が高く、課外勉強会も行ったりと最後までやりとげるんだ!という意志が強くて素晴らしかったです。
発表時には卒業生も沢山応援に駆けつけてくださり、メンバーの人徳だなぁと思いました。

みんな卒業おめでとう!!

卒制発表

 

4月24日、25日 熱海へ逃亡

広島の音楽仲間の結婚式でコラボをすることになった友達と打ち合わせして、学校で教えて・・・と、
都内でしばらく頑張っていたのですが、どうしても身体を癒やしたい!と思い、いつもの逃亡先へ。
都内から2時間半のオアシス、熱海です。

熱海 風の家 熱海 風の家 熱海 風の家 熱海 風の家

消しゴムハンコ作家の津久井智子ちゃんが受け入れ先。ほんと、いつもお世話になっています。
猫ちゃんたちにも癒やされ、景色の良いカフェでご飯を食べ、温泉に浸かり、アロマリフレクソロジーを受け。
1泊2日で復活。またガス抜きに行こう。

写真の風の家は金土日しかやっていない隠れ家的なカフェです。ジブリのような夢みたいなお家ですよ。

 

4月26日 熱海~表参道、渋谷経由で藤野へ

朝7時の電車で都内に戻り、お昼から表参道で元生徒さんとランチ。
Facebookでの私の行動を見て「久保田さん最近色々行き過ぎです。」と言われる。
「そんなことないって。」とグーグルカレンダーを見せたら・・・確かに色々行っていた。

 

その後、渋谷で講師をして夕方から藤野のイベント里ちょうちんへ。
今年も夏のイベントでお世話になる篠原の里で開催されていました。
メニューが盛沢山で、8月もこんな感じで色々並んでいたらいいなぁと思いながら舌鼓を打ったのでした。

 

4月28日 渋谷のクリエイティブラウンジへ

渋谷 Creative Lounge MOV

友達が借りている渋谷ヒカリエのコワーキングスペース Creative Lounge MOVを見学。
カフェ風の充実施設。月額19,440円だそうです。なかなかよさげ。

 

4月29日 牡蠣小屋

高円寺 牡蠣小屋

仏像を一緒に見に行ったりするコアな友達から誘われて、お昼から牡蠣食べ放題の会へ参加。
しばらく牡蠣はいい!ってくらい食べました。高円寺のかき小屋。オススメです。

 

4月30日 フリーランスセミナー

デジハリフリーランスセミナー

デジハリSTUDIO新宿でGWイベントとして「WEB系フリーランス志望」の方へ向けたセミナーを開催しました。
満員御礼。良いセミナーでした。少しでも参考になったら良いのだけれど。
夜は友達が我が家に泊まるお宿久保田。

 

3ヶ月分くらい動いたんじゃないかってくらい濃い4月でした。
夏のスケジュール、秋のスケジュール、今から決めて動かないと。
Time is money !