"2014年07月"の記事

6月後半戦。仕事でNYへ!!

Travel Web

NY撮影

6月後半戦のメインイベントは、3回目となるニューヨーク!
観光でも歌でもなく、お仕事で行くことになったニューヨーク!

タイムズスクエア

タイムズスクエア!

プロスペクトパーク

 プロスペクトパーク!

イチロー

 イチロー!!

Sleep no more

そして、オフ・ブロードウェイ!!

相変わらず刺激が多い街であります。

 

クライアントさまは、現地でミュージックスクールを行っている「Universal Groove Entertainment」さん。

7/2にオープンしたてのサイトがこちらです。 http://universalgroove.net/

Universal Groove EntertainmentUGEさんとは、お友達のご紹介で2006年、2012年の計2回、ボーカルのレッスンを受講したのがご縁。
まさか、WEB制作をご依頼頂くとは・・・。ありがたいかぎりです。

日本からは、撮影班としてWEB講師仲間の早川祐一朗 君が同行してくれました。

NY撮影

NY撮影

 約一週間、仕事の合間にヤンキースを見に行ったり、現地のお友だちと会ったり、ブロードウェイの「MOTOWN」、オフ・ブロードウェイ「Sleep No More」を鑑賞したり、美術館に行ったりして、充実した滞在でした。

ブルックリン美術館

サマータイムで夜8時頃まで明るい日々。
ブルックリンにあるBK Style という1泊35ドルのゲストハウスには面白い人達が集まっていて話が尽きなかった。
ドミトリーが初日以降ほぼ一人貸切状態だったのも良かったです!

NY出前ラーメン NY出前ラーメン NY出前ラーメン

ごちそうになったNYの出前ラーメン(笑)

ベンEキング TOYAさん

現地でお会いした方、お世話になった方、同行してくれたユウイチロウ、UGEのTOYAさん、yocoさん、Sちゃん、本当にありがとうございました。

ちなみにyocoさんは、8月の一時帰国に合わせ、私が主催する林間学校イベントにワークショップ出展者としてご参加頂くことになりました。

まわりまわって色んなものとひとがつながると嬉しくなりますね。また日本で再会できるのが楽しみです。

6月前半戦。会社さんの撮影と広島帰省。イベント最終下見。

Web

撮影

怒涛の6月!

ほぼ東京に居なかったこの月。 前半戦の主な出来事は

・会社さんのWEB素材撮影
・広島帰省
・イベント下見最終章

の3点です。とにかく仕事面で忙しすぎた1ヶ月。なんとか走り切りました。
 

■6月3日 新横浜で撮影

撮影

朝早くから新横浜の会社さんでWEB素材の撮影ディレクション。
社員のみなさんが快くモデルをしてくださり大変スムーズに終わることが出来て感謝です。

その後、出来上がったサイトはこちらになります。

株式会社ノビタス

株式会社ノビタスさま

 

素敵に撮影してくれた及川誠氏、ありがとうございました。
終了後に訪れたラーメン博物館。平日ということもあり人も少なくてよかったです。

 

■6月5~9日 広島帰省

久保田涼子

父親のバースデー祝いと、音楽のリハーサルで実家の広島に帰省。

滞在中、8月のお盆前に、墓の周りに生い茂った木々を伐採する家族プロジェクトが立ち上がり、お墓のある能美島へ。
竹をひたすら切る、切る、投げる、切る、投げる・・・。

草刈り

・・・切っても切っても竹。

完全に道を切り開くにはまだ時間がかかりそうです。

 

その他、共通の音楽友達の結婚式のために作られたスペシャルユニットのリハがあったり

リハーサル

スタジオに居たロックな猫に指を噛まれたり

クロネコ

 

実家の癒し犬と戯れたりして

柴犬 HAL

 

広島滞在は終了。

 

■6月11・12・16日 イベント下見最終章

焼き肉 林間学校下見

林間学校イベントの幹事たちで車を出して藤野アゲイン。
イベント1日目をいつも通り学校校舎で行い、夜の宿泊からは古民家に移動することになった今年の林間学校。
足りない備品や準備していく手順などを確認しながらまわって行きました。

 

Back to School – 誰にも教えたくない林間学校- のお申し込みは6月末からスタートしております。
ご興味のある方は是非お申込みください!

 

■おまけ

文具のフリーペーパーBUN26月号の消しゴムハンコ作家 津久井智子ちゃんのエッセイ漫画に一コマ出演してます(笑)

 

BUN2

 

■6月17日~ ニューヨーク出張

次回後半は、ニューヨーク編!

5月後半。イベント下見、ゲストハウス久保田家と高千穂撮影。

Private Travel

久保田涼子

5月後半戦!大きな出来事は、3つ!

・8月のイベント下見とMTG
・ゲストハウス化した久保田家
・宮崎で撮影

それではダイジェストでどうぞ。

 

■5月15日 藤野イベント下見1回目

サンヒルズ 無形の家

毎年8月に行われている林間学校イベント
2014年度のコンテンツを考えるためこの日、一人藤野入りをしました。
いつもの学校施設だけではなく、他の施設でも面白いことが出来ないかと思い、今まで見てこなかった場所を地元の桑原さんの引率で見て回ったのですが、藤野・・・・奥が深い。

面白い場所が出てくる出てくる。

楽しいイベントになりそうな予感を胸に、収穫てんこ盛りで帰路についたのでした。

 

■5月16日~18日 久保田家がゲストハウス化

もとより人が集まる場所ではあったのですが、5月はゲストが沢山我が家に泊まりました。
舞台公演があるひとや、都心から県外に出るための中継地点として利用する人。宿がなくなって途方に暮れていたひとなど。
藤野キッズの利用が多かったです。
私は宿の女将さんとして、野菜たっぷりご飯を提供したりお布団を干したり・・・。

2014-05-18 09.38.33 2014-05-14 10.43.59

もりもり食べる、夢いっぱいな10代若者。大きくなるんだよ。

2014-05-18 19.38.34

舞台に出演していたむっちゃんからは、千秋楽の公演にご招待して頂きました。
人が居ると家も喜んでいるような気がします。

2014-05-18 14.50.54

 

 ■5月21日 宮崎で撮影

11月のバースデーライブの作品をこの時期から仕込む!
早い!と思われるかもしれませんが、数年前から行きたいと切望していた宮崎。
念願の撮影なのです。
カメラマンと雲海を求めて1泊2日のショートトリップ。

相変わらず到着してから旅運全開で、
どうしても会いたかった元生徒さん&お子さんと再会できたり

2014-05-21 10.35.59

 条件が揃わないと出ないと言われていた雲海が出現したり

高千穂 雲海 高千穂 雲海

神楽が見れたり

高千穂 神楽

 絶景に逢えたり、しました。

高千穂 高千穂 高千穂 高千穂 高千穂

このとき撮影したお写真はバースデーライブ時に解禁します!

・・・余談ですが、宮崎は私の大好きな柴犬があちこちに居て、愛おしくてたまらなかったです。

高千穂

柴じゃないけど山の中で出会ったかわいこちゃん。

 

■5月25日 藤野イベント下見2回目

百笑の台所 藤野

イベント下見2回目。
カメラ担当のお手伝いさんを連れてレンタカーで向かいました。
生まれたての子猫、百笑の台所のサムゲタン。新緑の季節の藤野は気持ち良かった!
素材写真もしっかり撮れました。あとはコンテンツをまとめるだけ。

 

■5月27日 さいたまスーパースタジアムにサッカー観戦

サッカー壮行会

この週はなにかとハードで、スタジアムで一瞬PCを広げようかと血迷った久保田。
「埼玉スタジアムフリーwifiはないのか?」と喚いている私を、あたたく見守ってくれた友達。
Wカップ前の壮行会試合で5万6千人のエネルギーはすさまじかったです。

 

■5月30日 帽子サンプリングセール

久々のOFF!
友達の帽子デザイナーmicaちゃんのお店のサンプリングセールへ、ナレーターの高田友紀ちゃんと向いました。
渋谷に競馬場のキャンペーン?で馬と撮影できるスペースがあったのでパシャリ。

久保田涼子 久保田涼子

素敵な帽子も格安で2つゲットして、私の5月は終わったのでした。

5月前半の行動記録。訪れた場所や会った人、アレコレ。

Private

AKDENIZ トルコ料理

日本に居なかったりして、なんと・・・・2ヶ月遅れで5月の行動記録をアップです!

前半をダイジェストでどうぞ。

 

■5月1日 オープンしたての吉祥寺キラリナでノマド / 広島風お好み焼き屋「カンラン」

 

吉祥寺キラリナ

4月末に京王線吉祥寺駅の駅ビルが、キラリナとしてリニューアルオープン。
今私がこのブログを書いているのもまさしくこの場所、駅ビルスタバのテラス席です。
この日は、ご近所にお住まいの学校の生徒さんと一緒に、テラス席でノマドワークをしようと盛り上がり、お昼から夜までカチャカチャ作業をしておりました。

その後、ずっと行きたかった西荻窪にある広島お好み焼きのお店「カンラン」へチャリをこいで向かい、

カンラン お好み焼き

お好み焼き&鉄板焼きを食す!!これは美味しい!
女将さんと私のお友達が知り合いだったこともあり、チーズ焼きもサービスしてくださいました!

その後、SNSで反応があったカメラマンさんのお家に、深夜に突撃しておじゃまするという(笑)
東京に住んで早14年。ご近所仲間が増えていくのは嬉しい限りです。

 

■5月5日 トルコ料理撮影

AKDENIZ トルコ料理

以前WEB制作をさせていただいた池袋にあるトルコ料理屋さんAKDENIZ

この度、メニューを一新するということで撮影がありました。

トルコ料理といえば、昔はケバブとアイスのイメージしかなかったのですが、ヘルシーなお野菜ものも多いんですね。
撮影後、各商品の試食。美味。
現WEBサイトには、この日撮影した商品画像が反映されていますので、ご覧下さいね。

ダンボー展

ちなみに、場所が池袋だったこともあり、撮影後はサンシャインシティで行われているダンボー展へ行ってきました。

 

■5月6日 Tokyo International Tap Festival

昨年からWEB制作で携わっている、友人Tap ダンサーPORI主催 TITF2014の舞台を観に行きました。
カメラマンのまこっちゃんも撮影でアサインしていて、会場でバッタリ。

いつも、他の人が主催するイベントや舞台を見に行く時は、もし自分が主催者だったら・・・と立場を置き換えて見ています。
TITFは毎年来るお客様に楽しんで頂けるような演出が、あちらこちらに見えて「考えられているな~」と思いながら鑑賞していました。同い年の人が頑張っている姿をみると励みになります。

 

・・・鑑賞後、たまたま客席で発見した藤野の若者たちと食べて飲んで盛り上がる30代3人(笑)

2014-05-06 21.58.43

2014-05-06 22.49.25

まだまだ学生気分です。

 

■5月7日 英語部スタート

2014-05-14 15.45.21 2014-05-20 14.00.36

海外出張が増えているWEBの講師仲間たちと英語部を結成!

とにかく1時間英語でしゃべり続けるというルール。
英語が出来る出来ない関係なく、講師陣はコミュニケーション力が半端ない(笑)
両親の馴れ初め話をおもしろ英語で伝えてくれた羅生門Tシャツの和泉くん。彼はどの国でも生きることが出来ると思う。

 

■5月10日、11日 ヲルガン座のゴトウイズミさんのライブ / ショウのダンスライブへ

久保田涼子、ゴトウイズミ、芳晴 2014-05-11 20.23.56

4月のツアーでお世話になった広島ヲルガン座の店長ゴトウイズミさんのライブを見に芳晴さんと高円寺の円盤へ。
イズミさんは映画も制作されたそうで、多彩っぷりに感服。

そして藤野の青年ダンサー ショウのダンスライブを見に渋谷へ。
彼の踊りを見て気づいたことがあって、「全身で楽しんで表現している姿は見ている人の胸を打つな」と。
どう見られているかを計算して表現しているのもひとつのあり方だし正解だと思うけど、こんな風にまっすぐ表現することも忘れちゃいけないなと思いました。

 

■5月12日~14日 打ち合わせ三昧

2014-05-12 15.37.54

 

新規案件ラッシュで、打ち合わせ三昧。
越谷にある幼稚園さん、シカゴの案件、アニメーションのブログ案件・・・。

様々な業種に触れられるのもWEBのお仕事ならでは。良いコンテンツになるように頑張らねば。

後半に続きます。