"2014年09月"の記事

9月後篇【バースデーライブ会場下見と打ち合わせ、MV撮影】

Music Private

一條おろち展

◆15日 天窓下見

天窓スイッチ下見

那須から帰宅したその足で、恵比寿へ。
バースデーライブ会場となる天窓スイッチさんとの初顔合わせ&打ち合わせです。
会場についたら、
・・・・子猫が客席を走り回っていた。

ご担当者、松村さんの相棒だそうです。
動物がいるとなごみますね。

松村さんは私がやりたいことを実現するために、脚立を出して会場の設備をアレコレみせてくださいました。
弾き語り披露も応援して下さり、いいライブハウスだなぁ、と思いました。

 


◆16,17日 オープニング映像班 MTGと初鍵盤レッスン

バースデーライブでオープニング映像を担当してくださる イラストレーターの一條おろちくん、カメラマン及川誠くん、と三人でミーティング。
今回で3回目のコラボ。
以前撮影した高千穂での写真 ↓これらがやっとこの度お披露目なので、

久保田涼子 バースデーライブ Birth Vol.06

その写真をベースにどう作っていくかを話し合いました。

次の日は、鍵盤 更井さおりさんとレッスン。
こんな弾き方はどう?こんなのはどう?と引き出しが相変わらず素晴らしい。

 

 

◆18日 おろちくんの展示会場でジェンベアースケさんとミーティング

一條おろち展

8月の段階で、今年のライブにはアースケさんに入っていただきたい!
と思っていたのですが、この日、改めてオファーをしました。

会場は中華街 Art Baboo146 で行われている一條おろち展。

この展示、おろちくんのアイデアで畳とちゃぶ台、座布団が会場の真ん中にどどんとあるという。

アースケさんもおろちくんとは林間学校イベントで顔見知りの中。

11月のライブで弾き語りは2回目なんですよー!と、戦々恐々としている私に、
「大きな本番前に2回本番をやるといいよ!」とアドバイスをしてくださったアースケさん。
その後、このアドバイスは生きることとなります。

 

◆20日 朝ヨガ

WEBの学校の元生徒さんが主宰する駒沢公園の朝ヨガに参加。
駒沢公園、はじめて行きましたが運動している人がたくさん居てびっくりしました。
ヨガはゆっくり動作して、気持ちよかったー。
おかげさまですっきりと一日を始めることが出来ました。
運動って良いですね。

 


◆23日 熱海へ

WEBの新しいクライアントさんとの顔合わせで熱海へ。
一日だけの滞在でしたが温泉にも入れたし、美味しい物も食べることが出来ました。
リフレッシュして次の日の早朝帰路へ。

 

◆24日 衣装ミーティングと都内を駆けずり回った日

2014-09-24 10.26.10

熱海から移動し、朝10時にバースデーライブ衣装担当のいくえちゃんと打ち合わせをしてイメージを伝え、その後クライアントさんとWEB新規制作のMTGを行い、夕方から学校の打ち合わせ、
後、帽子デザイナーのみかちゃんの展示会に足を運ぶという。ぐるぐる都内を回った日。

 

◆28日 スパイラルに展示を見に行く

2014-09-25 13.59.06

表参道のスパイラルで行われていた小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展に行きました。
展示の細部まで見せることを考えていて大変面白く、勢いで本まで購入してしまいました。

 

◆29-30日 広島でミュージックビデオ撮影

9月最後はミュージックビデオ撮影で締め。
詳細は2つほど記事をエントリーしているので見て下さいね。

「広島でミュージックビデオの撮影ロケでした」 http://kubotaryoko.com/2014/1002165332.html
「ミュージックビデオが出来るまで」http://kubotaryoko.com/2014/1216001509.html

 

9月前篇【つなごもり・佐賀・那須へ】

Music Travel

那須

やっと時系列が追いつきました。
只今、那須でこのブログを書いています。

 

裏話をすれば、8月分のブログもこの数日間で書き上げたので那須発、ということになりますね。
物書きの方がよく別荘で執筆をするという話を聞きますが、その感じ、わかる気がします。

 

9月前半ダイジェストをどうぞ。

 

◆新規案件が色々スタート

8月後半からスタートした和チャイナRoppongiのWEB制作案件。
写真撮影前の内装プチリニューアル下見へ。

2014-08-29 21.51.46

東京スマイルフェイスさんの時にも活躍してくれたデザイナーのmicaちゃん、そして、設計から建築まで出来る新田君。
限りある予算でどこまで変えることが出来るのか。
二人のお知恵をお借りして良い空間にしていきたいなと思います。

 

2件目は、某議員さんのサイトリニューアル。
あまり行かない神奈川の先の方まで電車で向かいました。
コンサルティングの間のお話、大変興味深く面白かったです。
WEB制作は、普段自分があまり接点のない業界の取材が出来て楽しいなと改めて思いました。
こちらも頑張りたいです。

 

・・・実はこの日、帰り道のホームに定期を落としてしまい、新宿で気づくオマケがありまして、、、
絶対見つからないだろうと諦めていたら、新宿の駅員さんが出発駅に電話をして下さり、奇跡的に発見されたという(涙)

都会も捨てたもんじゃないですね。

 

◆6日 つなごもりへ

つなごもり つなごもり つなごもり

 

昨年まで「こもりく」という名前で行われていた藤野のお祭。
今年は開催地を綱子に移して名前も「つなごもり」としてリニューアル?開催。

 

あちこちに顔見知りの方がいらっしゃり
「涼子ちゃん歌ってよ。」と。

 

丁度この時、11月のバースデーライブに向けて企画構成を悩んでいた時だったので、こういうシンプルなことに向けて取り組めばいいんだと気付かされた瞬間でありました。

 

お祭りは、時間が経つにつれて雨が強くなり大変でしたが、良い時間を過ごせて良かったです。

 

◆9,10日 弾丸、佐賀県へ!

えびすFM

佐賀県で歌の応援をしてくださっている中村さんがエスコートをして下さり、コミュニティFMに出演。
パーソナリティの中村さん、ゴンザレスさん、そして私の3人で1時間トーク。
「夕凪」という曲紹介の際に、地元広島に対する想いをお話させていただいたのですが、おふたりとも本当に真摯に聞いてくださって大変嬉しかったです。

 

 

出演後、地元のミュージシャンの方々との夜ご飯会も有意義な時間でした。

佐賀の人たちと久保田涼子

 

2日目は、帰るまでオフだったので、歴史好きにはたまらない場所:吉野ケ里遺跡と佐賀城跡へ。

吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡 佐賀城跡 佐賀城跡

 

滞在時間約24時間という短い旅路でした。
次回は歌で戻ってきたい場所です。

 

◆11日 バースデーライブ打ち合わせ

久保田涼子

今年のバースデーライブは、初の試み、映像と歌にチャレンジします。
この日は映像担当の講師仲間 和泉君と、当日衣装制作担当 いくえさんと打ち合わせでした。

 

数日前には、鍵盤レッスンをしてくださるさおりさん(写真)と、
PVを制作して下さる曲輪合同会社のプロデューサー結城貴史さんと監督の高木聡さんと打ち合わせ。

久保田涼子 Birth Vol.6

ものづくりが掛け合わさって、絶対いいものになるはず!
いや、なる!と思えるような方々でした。

11月8日まで私も駆け抜けます。

 

◆12日-14日 那須へ

那須

初めての那須。元生徒さんにお誘いを受け上陸。
別荘地としての印象しかなかった那須ですが、実際の感想は、若い人たちが新しい風を吹き込んで面白い街にしているなと。

マルシェや素敵なカフェ、自然にうまく溶け込んでいる、人が作ったものたち。

山の周りを毎日散歩して撮影して、音がない場所に寝る生活を数日過ごしました。

アタマもココロもスッキリ。

紅葉の時期にまた訪れたいなと思います。

8月後篇【納品ラッシュ、のち、滝に打たれる】

Private Web

牧馬大滝

◆たくさんWEBサイトをリリースしました。

林間学校が終わった後は、夏休みの宿題状態でお仕事納品ラッシュ。
並行して何件も納品。がんばりました。

 

その中でも、歴代最速コーディングの案件がこちら。

 

東京 23区 出張マッサージ JUNIPER(ジュニパー)

東京 23区 出張マッサージ JUNIPER(ジュニパー)
http://juniper.co.jp/

 

デザイナー兼ディレクターは、元講師仲間のアカネちゃん。
私はコーディングからWP組み込みまでを担当しました。

 

このサイト、スタッフ出勤カレンダーの実装が思った以上に大変で、
はじめは「どこかに良いプラグインが落ちているだろう。」と楽観的に考えていたのですが、なかなかニーズにあうものがない!

最終的には管理画面が一番シンプルな「Ajax Event Calendar」というプラグインを、スーパー講師仲間の杉山君に少し改変していただくことで事なきを得ました。

無事納品した後は90分のオイルマッサージを体験・・・。

素敵な案件をご紹介いただき感謝です!

 

◆25日 滝。

昨年の主催イベント「誰にも教えたくない林間学校」で、山岳写真家の三宅岳さんにアテンドして頂いた牧馬大滝。

ワークショップに参加されていた方々の写真がすごく魅力的だったので、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、この度念願叶いました。

藤野駅から車で約30分。

浅瀬の川をザバザバ進むと、まずは小滝に遭遇。

牧馬大滝

そこから更に進み・・・

出ました!牧馬大滝!

牧馬大滝

すぐさま上着を脱ぎ捨てて、打たにゆく。

牧馬大滝

仲間と打たれる。

牧馬大滝

滝の後は思いつきでBBQ。

2014-08-26 13.29.54

ご近所のみやこさん宅で子猫とも戯れました。

2014-08-25 19.28.56

夏休みらしい夏休みがこの日やっと過ごせた気がします。

 

◆29日 和チャイナRoppongi WEBサイト立ち上げ会議

六本木にある消しゴムハンコ作家 津久井智子ちゃんの妹さん経営の 和チャイナRoppongi。
この度、このお店のWEBサイトを制作することになり、この日が第一回目の会議でした。

久保田涼子 津久井智子

ロゴも一新して生まれ変わったお店にしていく方向性が決まったので、ロゴ担当のともちゃんとお店で打ち合わせ。
お客様が集まるようなWEBサイトになるように、これから頑張りますよ。

 

◆30日、31日 音楽、演劇三昧

母が、最近加藤登紀子さんとお知り合いになったそうで、
さいたま県にある丸木美術館へコンサートを聞きに行きました。
まず、丸木美術館の周りの環境が、絵になるほど美しくて感動!

丸木美術館 丸木美術館

加藤登紀子さんのトークと歌も重みがありました。

 

次の日は、友人の俳優 柳田ありすさんが出演している朗読劇へ。

どちらも戦争がテーマで、少し重たい内容でしたが、
受け取ったものを熟考し、自分の引き出しに入れておくことが、
きっと次の世代に伝えることにもつながるのではないかなと思います。

 

平和な世の中がこのまま続きますように。

 

9月に続く。 ※やっと二ヶ月分の過去を遡れて、ホッ。

8月前篇【誰にも教えたくない林間学校】

Others

誰にも教えたくない林間学校

8月前半はこのイベントに全てを捧げました。

3年目となる Back to School -誰にも教えたくない林間学校-

http://create-root.com/event/2014/bs/

神奈川県の奥地、藤野にある廃校を使ったワークショップ・イベント。
年々パワーアップし、集まる人も常連さんが増えてきているこのイベント。
はてさて、今年はどんな表情を見せるのか。

 


◆8月2日。最終幹事会。

誰にも教えたくない林間学校

改めて幹事のメンツを見てみると、
WEBデザイナー、プログラマー、帽子デザイナー、絵描き、大学生などなど・・・
肩書きだけでみると不思議な組み合わせですが、それだけアイデアがたくさん出るということ。

 

最後の詰めの段階でこんな案が。

「スタッフTシャツ、作りませんか?」

 

 

「・・・本番まであと一週間しか無いよ・・・」

 

◆8日

誰にも教えたくない林間学校

6日後・・・実現(笑)

困ったときの川島銘版さん!

※以前私のUSBアルバム実現のために動いてくださった会社さん

涼子&おろちのデザイナータッグ。素敵に仕上がりました!

誰にも教えたくない林間学校 誰にも教えたくない林間学校 誰にも教えたくない林間学校 誰にも教えたくない林間学校 誰にも教えたくない林間学校

今回もありがとうございます!

 


◆9,10日 林間学校本番

前日に、関東台風直撃の予報。
前代未聞の事態に、幹事チームは連絡を何度も取り合って、直前まで開催するかどうかを議論しました。

結果、お天気はなんとか持ちこたえて決行。
お客様も予定通りご参加くださいました。ありがたい。

 

誰にも教えたくない林間学校

例年通り、あたたかい人達が集まり過ごした2日間。
参加者の方々の笑顔と感謝の言葉が、来年開催へのモチベーションの糧になります。

ダイジェスト写真はこちららから。

https://plus.google.com/b/112862000511869421624/photos/112862000511869421624/albums/6046624431561487633

みんな楽しそうです。

誰にも教えたくない林間学校

 


★16日 幹事打ち上げ

イベント終了後は、奇跡的に物事がスムーズに展開しました。
2日間で決算や忘れ物、写真のまとめを行い、打ち上げもお盆のうちにやってしまおう!と急遽集合。

誰にも教えたくない林間学校
会場は、六本木にある和チャイナ Roppongi 
舌鼓を打ちながら、来年に向けての課題など話し合いました。

ほぼ貸切状態にしてくださった和チャイナもそうですが、良い知り合いや仲間たちに最近恵まれているなと再確認しています。

いいひとたちといいものを作る。をこれからもしていきたいです。

8月後篇につづく・・・・。

7月後篇【撮影 / 林間学校準備 / 金魚、藤野、熱海】

Web

久保田涼子 竹内ひろみ

中篇からの続き。

 

◆22日、25日 料理研究家 竹内ひろみさんの撮影

広島から帰ってすぐに料理研究家 竹内ひろみさんのWEBリニューアル用の撮影打ち合わせ。

2014-07-22 21.25.50

そして、本番撮影。

2014-07-25 23.28.12

情報設計を元に構図を決めてとりかかるのはいつも大変だけど楽しい作業 。
今回は物撮りと人と、タスクが大きく分けて2つあり、カメラマンさんはライティングや機材設営など大変そうでした。

2014-07-25 15.09.17ひろみさんやモデルのよしえさん、おこさまのご協力のお陰で理想通りの絵が撮れて満足!
WEBサイトは近日中に公開されますのでお楽しみに。

2014-07-25 13.37.21

 

◆林間学校打ち合わせ

いよいよ来月に迫った夏の一大行事「誰にも教えたくない林間学校」に参加して下さるWS講師のみなさんと打ち合わせ。

一人目、ヴォイストレーナーの嶋村祐子さん。

2014-08-01 15.14.14

どんな時にも手を抜かない、熱い女性。
林間学校ではヴォーカルワークショップを担当して下さいます。

 

二人目、タップダンサーPORI。

PORI

今年で二回目のイベント参加。
昨年は会場のムードメーカーとしても活躍してくださり、お声がけしてよかったなと思う一人であります。
タップダンスWS担当。

 

◆24日 元、歌の相方とアクアリウムを見に行く / 後、デジハリ撮影現場乱入

数年前に一緒に歌っていたみほちゃんと、日本橋の金魚の祭典?アクアリウムを見に行く。

アクアリウム会場は大混雑で「涼めるか」と問われると「うーむ。」という感想でしたが、金魚はゆらゆらと綺麗でございました。
カフェで最近の近況報告を行い、またいつか一緒に歌おうねと誓う二人。

2014-07-24 13.32.57

別れた後、学校の授業前に撮影ルームを覗くと栗谷先生と撮影担当の大塚さんが出迎えてくださいました。

2014-07-24 17.28.41

3Dプリンターで作られたフィギュア、お値段にするとウン万円と聞いてびっくり。

3Dプリンター

 

◆7月27~28日 藤野で芳晴さんのライブとご無沙汰なピアニスト室坂京子さんと再会&綱子

久保田涼子トリオで素敵な歌声と、二胡、ギターを演奏して下さる芳晴さんのバースデーライブに行きました。
昨年とは打って変わって芳晴さんらしいライブ構成で、打ち上げも家族のようなみんなとわいわいして楽しかったです。

2014-07-27 19.25.12

その夜は、林間学校の藤野スタッフ 大学生の、のもとあきこちゃんと女優の柳田ありすさんと打ち合わせ。

2014-07-27 22.11.06

次の日はピアニスト室坂京子さん宅で久々の近況報告会とセッション。
新曲をあわせたときに、きょうさんがとっても気に入ってくださって、どこかで弾いてもいい?と聞いてくださった。

2014-07-28 13.03.37

是非!と譜面を託しました。
どこかで曲が流れるといいな。きょうさんのお家の繭屋、大好き。

2014-07-28 10.39.44 2014-07-28 10.40.52

そして、綱子エリアへ移動して、飛龍くんとゆきよさんと辻田さんと会い

2014-07-28 15.28.08 2014-07-28 15.26.31 2014-07-28 15.57.41 2014-07-28 14.58.28

 

林間学校の打ち合わせと手打ちそばをご馳走になったのでありました。

 

◆7月30~31日 熱海で消しゴムハンコ作家の津久井智子ちゃんWEBサイトリニューアル合宿

消しゴムハンコ作家津久井智子ちゃんのお家で彼女のWEBサイトプチュリニューアル合宿。
美味しいものと温泉と猫付き。

2014-07-30 19.20.36 2014-07-30 19.18.00
ともちゃんが図版を描いている横で、おりゃーと構成してプログラムをガリガリ書く私。

2014-07-30 18.59.31

詰めて詰めて公開して、
・・・一夜明けたら、超素敵なプライベートスパとオイルマッサージが待っていた。ともちゃん、ありがとう。

2014-07-31 15.40.47

熱海にはまた近々訪れることになりそうです。

 

以上3本立てで7月のアレコレをお届けしました。
8月もボリュームがあるんですよこれが。。

追いつけるように頑張ります。

7月中篇【ムーミン谷、音楽本番、切り開かれたお墓周辺】

Private

2014-07-20 18.55.21

前篇からの続き。

 

◆7月8~13日のできごと

クライアント様がご紹介くださった方と初対面。
バックパッカーで世界をまわるガッツのある女性でした。

2014-07-08 21.46.59

料理研究家の方のお家でWEB制作の打ち合わせ。

2014-07-09 11.27.25

担当している生徒さんの卒業制作発表。

2014-07-12 20.38.26

ひさびさのWEB仲間と打ち合わせ後の深夜カフェ。

2014-07-13 23.15.22

 などなど。楽しい毎日。

 

 

◆・・・16日 シモシュのスタジオとムーミン谷

 

4月の音楽ツアーの報告を行いに、音楽アルバムでお世話になったピアニストシモシュのスタジオへ。

X-jamスタジオは訪れる度に自分が成長できる場所です。

 

あれこれ話している中で「・・・そういえば、この近くにムーミン谷があるって何かで見たかも。」と思い出して伝えてみたら
「あるよ。行ってみる?」
「え!行きたい!」という流れに。

 

ムーミン谷がある場所の正式名称は「あけぼの子どもの森公園」というそうです。

あけぼの子どもの森公園

ムーミンの家やスナフキンが釣りをしていた小屋など精密に再現されていて私、大興奮。

あけぼの子どもの森公園建築物としても素晴らしかった。

あけぼの子どもの森公園

しもしゅはここでコンサートをしたことがあるそうです。すごいなー。

あけぼの子どもの森公園

しもしゅ撮影のお写真。

あけぼの子どもの森公園

アングルなどの視点に、センスを垣間見る。

 

◆19日 広島音楽本番

 

いよいよ結婚式で本番。ギリギリまで控室でリハをして演奏。
たった1曲だけど、出しきったんじゃないかな。
あたたかい手拍子の中二人で歌いました。
一緒にこの数ヶ月走ってくれたタツヤに感謝。そして、おかちょ、かおりちゃん、結婚おめでとう。

2014-07-20 19.02.27 2014-07-20 18.55.21

 

◆20日 ついにお墓の周りが開かれる

 

今年から始まった久保田家の一大プロジェクト。
題して「祖父の墓を海が見える墓に戻そうプロジェクト」

2014-07-20 11.45.07

2014-07-20 18.09.39


父親と妹と、三人で何度も島を訪れて草を刈っていた苦労がこの日・・・ついに、日の目を見ました!

2014-07-20 13.42.15
特に父!本当に頑張ったと思います。

お盆までに間に合ってよかった。じいちゃんもばあちゃんもきっと喜んでくれているはず。

2014-07-17 18.53.26

後篇に続く

7月前篇【沖縄で音楽リハ / コアな街ナカ探検】

Music Travel

やちむん通り

ただいま羽田空港の待合室です!
今年何回目の飛行機でしょうか。
これから佐賀県へ。
CDプロモーションのためのラジオ出演です!

 

さて、2ヶ月前の出来事を振り返ります。

 

7月前半のビッグイベントは音楽仲間の結婚式でした。
新郎新婦より任命された、全く音楽ジャンルの違う二人が即席デュオでオリジナル曲を作るという、
ある意味とってもチャレンジングな試み。

 

そして、デュオの相方さんが6月末から沖縄に転勤になる事件。

 

どんな依頼でもガチンコで取り組んで行きたい自分は、リハのため、沖縄 に飛びました。

やちむん通り

 

7月の那覇はとにかく暑かった。

 

◆4日の夕方に現地入り。

NAHA JAZZ

国際通りを歩いているとNAHA JAZZという野外イベントが広場で行われていて、
夜空の中音が鳴り響き、地元の人達が自然に踊っている姿がとても心地良かったです。

 

◆5日、ネット検索をして出てきたリハスタへ。

2014-07-05 19.38.15

「終わったらここにお金を入れておいてくださいね。」
と去っていった従業員さん。
・・・ゆるい。ゆるすぎる。

 

リハは順調に進み、いい感じに形になって一安心。

 

この日の宿は格安ゲストハウスを選択。
それが突っ込みどころ満載の場所でして・・・。

まず、ただでさえ暑いのに何故ロフトという作りにしたのか。
そして、60分100円のクーラー。
広報されているアジアンテイストに程遠いやっつけな作りと小物。

 

体験としては大変面白かったけど、安眠からは程遠い形で、汗びっしょり 。
前向きに考えると、サウナ並みのデトックスが出来たステイとなりました。

 

◆6日、フリー。

 

朝ごはん目的だけで訪れた某ホテルの1Fで、沖縄のお散歩ツアーを企画されている高野さんという方にお声がけいただき、格安でコアな沖縄をご紹 介頂きました。

 

市場、路地、裏路地、アパートの屋上、ガジュマルが生えているアニミズ ム信仰の地。

一般的な観光とはちょっと違う視点で見せていただいた場所はどこも魅力的でした。

ツアー詳細はこちらから→おきなわスローツアー https://www.facebook.com/okinawaslow

 

高野さんからは、ホテルに帰った後、沖縄民謡を歌っていらっしゃる石川陽子さん をご紹介いただき感謝。ご縁ですね。

 

 

その後、教えている学校の沖縄校へご挨拶に行き、

 

久保田涼子

千日のかき氷を食べ

 

千日のかき氷

クーラーがほどよくきいた友人宅で猫と戯れながら気持ちよく寝て、

 

2014-07-06 13.03.45

帰路についたのでした。

・・・7月中篇にすすむ。

 

【沖縄メモ】

三笠 松山店
http://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000072/
ちゃんぽん。
名前から想像するものとは別物が出てきます。驚くなかれ。

ぜんざいの富士屋
http://www.zenzainofujiya.com/

千日
http://r.gnavi.co.jp/5b4j9emd0000/

氷がこんなにも美味しいなんて。と思ったかき氷達。

 

ふくぎやのバームクーヘン「がじゅまる」
http://www.fukugiya.com/#baum
店内で焼いている甘い匂いが通りにまで。外がさっくりな新食感。美味。

 

2ヶ月分のブログ更新、まもなく!

Private

ryoko_fall

7月分と8月分をアップすることが出来ずに9月に突入。
「久保田大丈夫か。」とお声を頂いているので、取り急ぎ元気ですよのご報告。

 

この二ヶ月、滝修行をしていました。

 

 


・・・冗談です。

沢山のWEBサイトのリリースに携わらせていただきました。
また大きな自主イベントもありました。

 

もう少ししたら仕事も落ち着くので、徒然日記を一気にアップしたいと思います。

 

秋からはアーティストとしての活動が多くなっていきますので、また告知致します!

 

コンスタントにブログを上げれるようになりたい今日この頃。

 

昨日は寒かったのに、今日は残暑@東京より。