7月前篇【沖縄で音楽リハ / コアな街ナカ探検】

Music Travel

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やちむん通り

ただいま羽田空港の待合室です!
今年何回目の飛行機でしょうか。
これから佐賀県へ。
CDプロモーションのためのラジオ出演です!

 

さて、2ヶ月前の出来事を振り返ります。

 

7月前半のビッグイベントは音楽仲間の結婚式でした。
新郎新婦より任命された、全く音楽ジャンルの違う二人が即席デュオでオリジナル曲を作るという、
ある意味とってもチャレンジングな試み。

 

そして、デュオの相方さんが6月末から沖縄に転勤になる事件。

 

どんな依頼でもガチンコで取り組んで行きたい自分は、リハのため、沖縄 に飛びました。

やちむん通り

 

7月の那覇はとにかく暑かった。

 

◆4日の夕方に現地入り。

NAHA JAZZ

国際通りを歩いているとNAHA JAZZという野外イベントが広場で行われていて、
夜空の中音が鳴り響き、地元の人達が自然に踊っている姿がとても心地良かったです。

 

◆5日、ネット検索をして出てきたリハスタへ。

2014-07-05 19.38.15

「終わったらここにお金を入れておいてくださいね。」
と去っていった従業員さん。
・・・ゆるい。ゆるすぎる。

 

リハは順調に進み、いい感じに形になって一安心。

 

この日の宿は格安ゲストハウスを選択。
それが突っ込みどころ満載の場所でして・・・。

まず、ただでさえ暑いのに何故ロフトという作りにしたのか。
そして、60分100円のクーラー。
広報されているアジアンテイストに程遠いやっつけな作りと小物。

 

体験としては大変面白かったけど、安眠からは程遠い形で、汗びっしょり 。
前向きに考えると、サウナ並みのデトックスが出来たステイとなりました。

 

◆6日、フリー。

 

朝ごはん目的だけで訪れた某ホテルの1Fで、沖縄のお散歩ツアーを企画されている高野さんという方にお声がけいただき、格安でコアな沖縄をご紹 介頂きました。

 

市場、路地、裏路地、アパートの屋上、ガジュマルが生えているアニミズ ム信仰の地。

一般的な観光とはちょっと違う視点で見せていただいた場所はどこも魅力的でした。

ツアー詳細はこちらから→おきなわスローツアー https://www.facebook.com/okinawaslow

 

高野さんからは、ホテルに帰った後、沖縄民謡を歌っていらっしゃる石川陽子さん をご紹介いただき感謝。ご縁ですね。

 

 

その後、教えている学校の沖縄校へご挨拶に行き、

 

久保田涼子

千日のかき氷を食べ

 

千日のかき氷

クーラーがほどよくきいた友人宅で猫と戯れながら気持ちよく寝て、

 

2014-07-06 13.03.45

帰路についたのでした。

・・・7月中篇にすすむ。

 

【沖縄メモ】

三笠 松山店
http://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000072/
ちゃんぽん。
名前から想像するものとは別物が出てきます。驚くなかれ。

ぜんざいの富士屋
http://www.zenzainofujiya.com/

千日
http://r.gnavi.co.jp/5b4j9emd0000/

氷がこんなにも美味しいなんて。と思ったかき氷達。

 

ふくぎやのバームクーヘン「がじゅまる」
http://www.fukugiya.com/#baum
店内で焼いている甘い匂いが通りにまで。外がさっくりな新食感。美味。