消しゴムはんこと音楽ライブ「Playing field at 広島」ご来場ありがとうございました

Music

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Playing Field at 広島

11月30日(日)に行われた消しゴムはんこと音楽ライブ「Playing Field at 広島」無事終了いたしました。
ご来場頂きましたみなさま、関係者のみなさま、ヲルガン座、ふらんす座のゴトウイズミさん、スタッフのみなさま、有難うございました。

 

あれは7月の終わり。
友人の消しゴムはんこ作家津久井智子ちゃんのアトリエがある熱海にて
「そういえば今度初めて広島に行くんだよ。」
と、智子ちゃんがランチの時にぽろりとこぼした一言から
「じゃあ一緒になにかやろうよ!」
と、ひらめいて一緒に作り上げていったイベントでした。

 消しゴムはんこと音楽ライブ「Playing Field」

智子ちゃんの他に、
新潟から極楽寺の副住職でもあり消しゴムはんこ作家の麻田弘潤さん
(極楽寺のWEBサイト、昨年制作させて頂きました。)が参加。

音楽の部では、バースデーライブで共に演奏した芳晴さんや、
ゲスト出演してくださったジェンベのアースケさんが参戦。

東京からデザイナーのアカネちゃん、俳優 秋山勇次もお手伝いに来て下さるなど、
気がついたらとっても豪華な会に。

 

久保田涼子

※写真はイベント前日に音楽チームで訪れた宮島。

 

さて、30日午前の部は10時からスタート。
親子参加OKなワークショップです。
内容は、年賀状作りワークショップと消しゴムはんこ捺し。

 

Playing Field at 広島

 

オトナもコドモも消しゴムはんこと向き合い、捺す、彫る。

ほのぼのとした時間でした。なにより参加された方々が喜んで帰られたのが嬉しかった。

実は、自分が主催するイベントで親子イベントというのは初の試みでした。
友人ママさんに沢山アドバイスを頂き(あっちゃん心からありがとう!)下準備をして臨みましたが、
怪我もトラブルもなく無事終わって、ほっ。
午前中、私はずっと会場を見まわったり、2才のお子さんと遊んだりしておりました。

 

Playing Field at 広島

 

ランチの後、午後の部へ。

3Fのふらんす座へ移動です。(↑ピアノの上で彫りのイメージトレーニングをしている津久井&麻田ペア)

午後はオトナの部!!満員御礼!

 

Playing Field at 広島

 

参加者のみなさん、慣れた手つきで彫っております。不器用な私は終始感動しまくりです。

 

Playing Field at 広島

 

ワークショップ終わりに、出来上がった作品を持って、記念撮影。

 

Playing Field at 広島

 

ご参加、有難うございました。

 

消しゴムはんこの後は、会場を模様替えして、ライブです。

 

 

久保田涼子 Playing Field

 

写真の中にある天井からぶら下がっている装飾は、
午前の部に参加された方々が、コースターに消しゴムはんこを捺して作ってくださったものです。

 

久保田涼子 Playing Field

この日のお客様は、新しいお顔が沢山でした。

数日前にヲルガン座のオーナーのイズミさんが登壇された「広島の楽しい100人」というセミナーの懇親会で仲良くなった方(そのうち一人はいつの間にか当日スタッフに(笑))、友人の子どもたち、消しゴムはんこのワークショップを受け、そのままライブを見てくださった方。高校の時の音楽仲間!友達の友達。
そして、もちろんいつものお客様も。ありがたいです。

 

会場のみなさんと声を出して歌ったり、バースデーライブで演奏した演目を三人で奏でたりして、ぎゅっと詰まった、とてもよいライブになったと思います。

 

最後の演目で曲が終わった瞬間、目の前のお子さんがスタンディングオベーションをしてくれたのは嬉しかったなー。

 

音戸大橋

 

そんなわけで、朝から夜まで走り抜けたイベントが終わりました。

 

いつも何かを企画するときに、根底には「人と人をつなげる」という意識があります。

 

新しいつながりが主催した場所で生まれるのを見ると、幸せな気持ちになるのですが、
今回のイベントはそれがかなり達成できたのではないかなと思いました。
(懐かしいつながりも生まれて良かった!)

 

2014年の歌いおさめ。

来年も、おもしろい場を作っていきたいです。

 

 

 

 ・・・・・

おまけのお写真たち。前日の老人ホームでのコンサートの模様。この日も楽しかった!

そして、オフの日の瀬戸内の風景、飛行場から見えたキラキラ雲。

 

久保田涼子 久保田涼子 久保田涼子 芳晴久保田涼子久保田涼子