Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 広島ー

広島ー 

20100814191446.jpg

昨日は、東寺の後、竹田駅近くにあるスーパー銭湯「力の湯」まで歩いて、仮眠してから京都コンサートホールへ向かいました。

昔ブログで紹介した佐村河内守さんという全聾の作曲家さんの「交響曲第一番」を聞きに行ったのです。
第一楽章〜第三楽章までがフルで演奏されるのは世界初。

彼の本を貸してくれたライターのお姉さんが本の編集に携わっていたり、広島の映画を製作された(佐村河内さん曲提供)NHKアナウンサーの出山さんも母の友だちだったり、どんどんつながっていって、この日、京都に皆が集結しました。

プロのフルオーケストラはすごかったです。無駄な音も隙もない。
二階レフト、演奏者の真上の席。
バイオリンの譜面が見えたり、演奏者の呼吸も間近に感じとれて面白かったー。
曲そのものに、ドラマがありました。

終演後は、編集の小野寺明子さんのはからいで、佐村河内さんご本人とお話することができました。
人のご縁に感謝だな。



夜、コンサートを一緒に聞きに行った三重県のミュージシャン新田みかんさん&つるちゃんと東寺庵という旅人宿に遊びに行く。
この場所はつるちゃん行きつけの宿らしい。
出てきた宿のおじいちゃんが「泊まってけ。」と言って下さった。
三人、お言葉に甘えることに。

この東寺庵は、高知でお遍路宿をしている山伏のマスターが、京都にもお遍路さん用の宿を作ったのがはじまりだそう。

一泊一食一飲(お酒)がついて2000円(笑)
安い。
京都に来てまで四国に由来がある宿に泊まるとは思いませんでした。

近所の日ノ出湯というレトロな銭湯で、京都のおばちゃんと話したり(京都の銭湯は熱いので有名。確かに10分も浸かれず。)飲み屋さんでお客さんと話したり、宿で一緒になった東京から来たという女性と話したり。

プチ地元人気分を味わいました。

さてさて、広島に到着です。これから墓参りに向かいます。

Travel | 2010.08.15 ( Sunday ) 11:51 AM

Top of this page

Top of this page