Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2013年11月

2013年11月のブログ

11月のまとめ 

バースデーライブが終わった後の色々。
2013年11月という月は「清算と再生」という言葉で言い表せるくらい、本当にいろんなことがありまして・・・文章にしてしまうと、とてつもなく長くなりそうですので、箇条書きと少しの説明文で淡々と書いていこうと思います。

11月5日 うな重

うな重

「誕生日にうな重!」

なんて贅沢なプレゼントでしょう。
渋谷で江川さんにご馳走して頂きました。

実になるお話も沢山。ありがとうございました。

 

11月10日 ふたりの鍵盤魔術師と夏の思い出組

阿佐ケ谷ネクストサンデー

お友達の鍵盤弾きの室坂京子さんとシモシュさんのコラボライブを見に行きました。
同じピアノなのに、それぞれの音色で鳴る。
連弾、アコーディオン、トイピアノ、色々なアプローチで交差する音が面白かったです。 

夏の思い出組

夜は、毎年開催している主催の林間学校イベントで
ワークショップをしてくださっている横山ゆうこさんとディジュふき河野くんとmicaちゃんと不思議な飲み会。
アジアに進出だ!と意気込む4人。

 

11月11日 新しいつながりと懐かしい再会

井の頭公園

誕生日ライブに遊びに来てくれたお友達と、井の頭公園を散歩して、近くにある「チャイブレイク」というお店で色々語ったお昼。

そして7年ぶりに10代後半から20代前半まで苦楽を共にしたミュージシャンと夜、渋谷で再会。
いつのまにか、ふたりともいいオトナになりました。
そしてあっという間だったけど、会っていない数年は、かなり密度の濃い数年だったと、話をしている最中に感じました。

 

11月12日~15日 広島 

久保田涼子

祖母の様子を見に広島へ。以前より劇的によくなっており、一時帰宅が出来るまでに。
彼女がずっと「食べたいなぁ。」と言っていたカレーや鍋を作り、普段介護で大変な父と妹にもふるまう。

この時は、後数週間でさよならするなんて思わなかった。
「味がいいねー。」と喜んで食べてくれた姿を今でも思い出します。

 

11月19日 学生さんと撮影 

大学生と撮影

ハタチの学生さんが撮影されているジェンベ奏者池田アースケ正博さんのドキュメンタリー映像に、インタビューで出演しました。
とってもフレッシュ!

 

11月20日 ペーパードライバーから脱却

広島で母親の車を乗り回し、12年ぶりにカンを取り戻した後、自動車学校のペーパー講習なるものに行ってまいりました。
いきなり環八はさすがに怖かったのですが、なんとか乗り切りました。

 

11月22日~23日 名古屋でツアーの打ち合わせ

名古屋でツアーの打ち合わせ

来年Wレコ発ツアーをやろうね!と一緒に企画していた 鍵盤の鎌田まみさんとツアー打ち合わせを兼ねた久々の交流。

帰り際にボーカルの清本りつ子さんも駅まで顔を見せに来てくれて嬉しかった!

 

11月25日 お顔そりのお店リニューアル撮影

お顔剃りのお店リニューアル撮影

以前WEB制作で携わらせていただいた神保町にある女性お顔そり専門店 東京スマイルフェイスさんのプチリニューアル用撮影。

ディレクター兼、モデルで文字通り一肌脱ぎましたとさ。
出来上がりをお楽しみに* 

 

11月26日 かぐや姫の物語

ジブリのかぐや姫の物語をふらっとレイトショーで観に行って、泣いて帰宅した日

 

11月27日 渋谷7th floorさんにツアーの打ち合わせ

7th floor

先日の名古屋でレコ発は4月と決まったので、さっそく日程のお伺いをしに渋谷7th floor さんへ。
ここは昔からいつかやりたいなとおもっていたハコだったので、今回実現できるのがすごく楽しみです。 

 

 

11月28日~ 広島。祖母との別れ

2013-11-30 12.41.18.jpg

朝、予定を全てキャンセルして広島行きの新幹線に飛び乗る。
その後、2日間簡易ベットを出してもらい病院に泊まって、苦しそうな祖母を見ながら、どうにもできない自分の無力さと葛藤。


家族が亡くなる という体験は、私にとって本当に大きなものでした。


おばあちゃんは96年間生きてきて、他の人からみると「大往生だったね」の一言で終わるかもしれないけど、一人の人間としての歴史が終わる様は、言葉には言い表せないほどの消失感が伴うものなんだなと。身を持って実感しました。

私がこの世に生まれてこれたのも、おばあちゃんが居て、命をつないでくれたから。

本当にありがとう。家族でいてくれて、嬉しかったよ。

Private | 2013.11.30 ( Saturday ) 12:02 AM

Top of this page

Birth Vol.05 ご来場ありがとうございました! 

久保田涼子

Birth Vol.05、おかげさまで大盛況にて終了いたしました!

ご来場いただいたみなさま、関係者の皆様、会場のポレポレ坐さん、出演者のげんちゃん、芳晴さん、PORI君、本当にありがとうございました。

久保田涼子

一部のBirthから始まって

久保田涼子

二部のHappy Party、そしてアンコールまで走り抜けた2時間半でした。
新曲も三曲ほど披露。楽しかったなー。 

久保田涼子

今回、入り口では一日限りの展示がありました。
及川誠さんの写真と、一條おろちくんのイラストのスペシャルコラボ展。

久保田涼子

本当に、私、人に恵まれているなと思います。
いいひとたちと出会って、そのひとたちが自分を介してまたつながっていく。
こんなに幸せなことってないです。

久保田涼子

そして、一夜明けた今日、11月4日に、ひとつ年をとりました。
生徒さんと友達が、Wでお祝いしてくれました。

久保田涼子

 

久保田涼子

りょうこ、じゃなくて「ようこ」ってなっているのがミソ(笑)↑

新しい一年、なにをやらかしてやろうかなー。

Music | 2013.11.04 ( Monday ) 02:36 AM

Top of this page

いよいよ明日です! 

この二週間ほど、タイに行ったり、カンボジアに行ったり、秩父に行ったりしておりました。
書きたいことは山ほどあるのですが、ひとまず、明日はライブです!!

久保田涼子

昨日最終リハーサルがありました!かなり楽しくなりそうです!

当日のご来場、メンバー一同お待ちしております!

■ライブご予約状況について
おかげさまで定員に近づいております。
当日飛び込みも大歓迎ですが、お席の確保が難しくなる可能性がございますのでご了承ください。直前のご予約はこちらからどうぞ→ http://www.kubotaryoko.com/contact/index.html

■【展示】入り口で展示があります!
このライブのために撮影した写真と、イラストのコラボ展示がポレポレ坐会場入口であります。
写真:及川誠さん イラスト:一條おろちさんです。
ライブ前後、休憩時間などにお楽しみください。

 

久保田涼子



■【お食事】スペシャルプレートが先着15名でお召し上がり頂けます。
ポレポレ坐さんがこの日のために久保田スペシャルプレート(1000円)を作成してくださいました。お腹が減ってご来場予定の方は是非お召し上がりください。先着15名限定です*

■【プレゼント】ありが10スタンプラリー冊子を進呈!
このライブも対象になっている、消しゴムはんこ作家 津久井智子さんの ありが10スタンプラリー http://tsukuitomoko.com/ariga10/ 冊子(写真)を涼子スタンプを押して先着30名様にプレゼント致します。集めるとたのしいことがありますよ。
ライブ開始前の待ち時間にもgood。読み応え抜群です。

■【当日の進行】セットリスト
第一部 19:30 start 久保田涼子のフルオリジナル曲でお届けします。
第二部 20:30 start カバー曲も交えながら、メンバーコーナーもいれて賑やかに
新曲数曲お届けする予定です。
一部から出し惜しみなく魅せるステージングです!19時半きっかりにはじめます!遅れないでね*

 

久保田涼子



それではお待ちしております!!

Music | 2013.11.02 ( Saturday ) 12:39 PM

Top of this page

10月、福岡とタイとカンボジア。 

ライブが一段落して、振り返りの時間が取れました。
10月の備忘録。

この写真は福岡に日帰りで立ち寄った時の写真。

タイの古式マッサージサロンへお話をお伺いしに行った後、アナウンサーのお友達、財津ひろみちゃんと数年ぶりの再会をして、博多の美味しいものを沢山頂いたのでした。

彼女とは、確か大学を卒業したての時にイベントの仕事で友だちになり、その後、2010年のお遍路中に出会った福岡出身の人と話をしている最中、「元気かな~?ひろみちゃん。」と突然私が思い出して電話→今につながっているという。

お互い周りの環境は変化したかもしれないけど、中身は全く変わっていなかった!

これからもご縁が続きますように。

そして、10月後半、タイとカンボジアへ行ってきました。
タイでは帽子屋&CafeのWEBサイト制作の取材。
それはそれは素敵なお店で、ひと目でファンになりました。
サイトが公開しましたらまた改めてご紹介しますね。

カンボジアへは思いつきで2泊3日陸路の旅。
生まれてはじめて車で国境を越えるという経験をしました。

バンコク発の安いツアーでしたので、現地の下請けの下請け?であろう人たちがポイントでつないで人を運ぶという、ホテルに到着するまで気が抜けない(笑)少し緊張感溢れる旅路でした。
行きは日本人は私だけで、各国からのバックパッカーと共に乗合バスで移動しました。
途中タイ人の女の子と友だちになって夜のマーケットを一緒に回り、共通語の英語でコミュニケーション。
楽しかったな―。
以下、現地で撮影したお写真をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。タイには教えている学校のバンコク校があるのです。アポイントメントをとってお邪魔しちゃいました。次回立ち寄った際には、ワークショップなんかも出来たらいいなと思っています!

世界は広い!そして、面白い!頭のなかで決めつけている枠から抜けだせ~自分!と思えた1週間で御座いました。

Web / Art | 2013.11.01 ( Friday ) 01:19 AM

Top of this page

Top of this page