"Private"の記事

新年のご挨拶

Private

10847091_10202363956979054_29980810_n

あけましておめでとうございます。
先ほど羽田に到着。

 

年末から10日間、実家の広島に戻り、2015年の企画の下準備をしていました。

 

プライベートでは、珍しくほぼ家族と過ごし、

 

10887854_10202395836096012_1090083047_n

 

テレビをぼーっと眺め、犬と遊び、温泉に通い、確定申告書類をまとめ(←去年土壇場でバタバタして痛い目を見た)、
おせちを食べ、お餅を食べ、色々食べ・・・

 

・・・案の定 太りました。

 

10921767_10202395836016010_1211271874_n

 

更新できていなかった昨年10月からのブログですが、
年末にじわじわと更新したので見てみて下さいね。

 

★9月後篇【バースデーライブ会場下見と打ち合わせ、MV撮影】http://kubotaryoko.com/2014/0930212333.html

★10月【高校でのゲスト講師と弾き語り修行】 http://kubotaryoko.com/2014/1031120812.html

11月、12月も、この数日で書ききる予定です。

 

10904797_10202395836056011_2033686131_n

 

 

年が明けると、いつも1年のテーマと「1年以内にやり遂げたいリスト」を書き出します。

 

2015年のテーマは 「覚悟」

 

1日、1日が、充実したものとなるよう頑張りますので、どうぞ見守っていて下さい。

 

 

おまけ:12月31日の深夜、前年お友達になった近所のお堂を管理しているお坊さんと再会しました。

「1年ぶりやね。」と迎え入れてくださり、帰り際になぜか妹と3人で写真を撮る、という不思議な時間を過ごしました。

 

 

10877692_10202359891517420_954867603_n

 

合掌。

11月のまとめ「音楽3つと少しWEB&散歩会」

Music Private

久保田涼子ライブ

11月のまとめです!

 

■8日に毎年行われているバースデーライブ開催。

 

久保田涼子リハーサル

2014-11-04 20.41.39本当のバースデーの日(4日)には、リハーサルでミュージシャンのみなさまから音楽で祝福して頂き、
8日、本番。

走り切った様子は「Birth vol.6 ご来場ありがとうございました!」http://kubotaryoko.com/2014/1110102744.htmlをご覧ください!

 

 

■10日 WEBの学校のトレーナー勉強会と懇親会

 

11_05

先生方と懇親会でワイワイ。
来年はWEBで何が流行るのか、技術的なお話、映像のお話などなどクリエイティブに面白い時間でした。

 

■17日 和チャイナ撮影

 

2014-11-17 13.31.58 六本木にある中華料理のお店 和チャイナWEBサイト制作のための撮影。
撮り下ろしの素材は、WEBをよりよく魅せるために必要だと思っていて、
いつもWEB制作依頼があるとご提案させていただいているのですが、今回も良い感じに取り入れることができたのではないかなと思います。

出来上がった作品はこちらです!
http://wachina.asia/

 

■16日 久々の東京都内を歩く会

 

 

2014-11-17 08.42.59

不定期開催の散歩会。
玉川上水から吉祥寺まで数人で歩きました。
歩くと出会える素敵な建物や景色。
最後は焼き肉で締め、という充実した一日でした。

東京散歩 東京散歩

次回も楽しみ。

 

 

■29日老人ホームライブと30日消しゴムはんこイベント

 

久保田涼子

広島に戻って老人ホームで演奏。そしてヲルガン座で消しゴムはんこコラボイベント。
どちらもあたたかなライブとなりました。

当日の様子は「消しゴムはんこと音楽ライブ「Playing field at 広島」ご来場ありがとうございました」http://kubotaryoko.com/2014/1205183607.htmlをご覧ください。

 

12月に続く!

 

9月後篇【バースデーライブ会場下見と打ち合わせ、MV撮影】

Music Private

一條おろち展

◆15日 天窓下見

天窓スイッチ下見

那須から帰宅したその足で、恵比寿へ。
バースデーライブ会場となる天窓スイッチさんとの初顔合わせ&打ち合わせです。
会場についたら、
・・・・子猫が客席を走り回っていた。

ご担当者、松村さんの相棒だそうです。
動物がいるとなごみますね。

松村さんは私がやりたいことを実現するために、脚立を出して会場の設備をアレコレみせてくださいました。
弾き語り披露も応援して下さり、いいライブハウスだなぁ、と思いました。

 


◆16,17日 オープニング映像班 MTGと初鍵盤レッスン

バースデーライブでオープニング映像を担当してくださる イラストレーターの一條おろちくん、カメラマン及川誠くん、と三人でミーティング。
今回で3回目のコラボ。
以前撮影した高千穂での写真 ↓これらがやっとこの度お披露目なので、

久保田涼子 バースデーライブ Birth Vol.06

その写真をベースにどう作っていくかを話し合いました。

次の日は、鍵盤 更井さおりさんとレッスン。
こんな弾き方はどう?こんなのはどう?と引き出しが相変わらず素晴らしい。

 

 

◆18日 おろちくんの展示会場でジェンベアースケさんとミーティング

一條おろち展

8月の段階で、今年のライブにはアースケさんに入っていただきたい!
と思っていたのですが、この日、改めてオファーをしました。

会場は中華街 Art Baboo146 で行われている一條おろち展。

この展示、おろちくんのアイデアで畳とちゃぶ台、座布団が会場の真ん中にどどんとあるという。

アースケさんもおろちくんとは林間学校イベントで顔見知りの中。

11月のライブで弾き語りは2回目なんですよー!と、戦々恐々としている私に、
「大きな本番前に2回本番をやるといいよ!」とアドバイスをしてくださったアースケさん。
その後、このアドバイスは生きることとなります。

 

◆20日 朝ヨガ

WEBの学校の元生徒さんが主宰する駒沢公園の朝ヨガに参加。
駒沢公園、はじめて行きましたが運動している人がたくさん居てびっくりしました。
ヨガはゆっくり動作して、気持ちよかったー。
おかげさまですっきりと一日を始めることが出来ました。
運動って良いですね。

 


◆23日 熱海へ

WEBの新しいクライアントさんとの顔合わせで熱海へ。
一日だけの滞在でしたが温泉にも入れたし、美味しい物も食べることが出来ました。
リフレッシュして次の日の早朝帰路へ。

 

◆24日 衣装ミーティングと都内を駆けずり回った日

2014-09-24 10.26.10

熱海から移動し、朝10時にバースデーライブ衣装担当のいくえちゃんと打ち合わせをしてイメージを伝え、その後クライアントさんとWEB新規制作のMTGを行い、夕方から学校の打ち合わせ、
後、帽子デザイナーのみかちゃんの展示会に足を運ぶという。ぐるぐる都内を回った日。

 

◆28日 スパイラルに展示を見に行く

2014-09-25 13.59.06

表参道のスパイラルで行われていた小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展に行きました。
展示の細部まで見せることを考えていて大変面白く、勢いで本まで購入してしまいました。

 

◆29-30日 広島でミュージックビデオ撮影

9月最後はミュージックビデオ撮影で締め。
詳細は2つほど記事をエントリーしているので見て下さいね。

「広島でミュージックビデオの撮影ロケでした」 http://kubotaryoko.com/2014/1002165332.html
「ミュージックビデオが出来るまで」http://kubotaryoko.com/2014/1216001509.html

 

8月後篇【納品ラッシュ、のち、滝に打たれる】

Private Web

牧馬大滝

◆たくさんWEBサイトをリリースしました。

林間学校が終わった後は、夏休みの宿題状態でお仕事納品ラッシュ。
並行して何件も納品。がんばりました。

 

その中でも、歴代最速コーディングの案件がこちら。

 

東京 23区 出張マッサージ JUNIPER(ジュニパー)

東京 23区 出張マッサージ JUNIPER(ジュニパー)
http://juniper.co.jp/

 

デザイナー兼ディレクターは、元講師仲間のアカネちゃん。
私はコーディングからWP組み込みまでを担当しました。

 

このサイト、スタッフ出勤カレンダーの実装が思った以上に大変で、
はじめは「どこかに良いプラグインが落ちているだろう。」と楽観的に考えていたのですが、なかなかニーズにあうものがない!

最終的には管理画面が一番シンプルな「Ajax Event Calendar」というプラグインを、スーパー講師仲間の杉山君に少し改変していただくことで事なきを得ました。

無事納品した後は90分のオイルマッサージを体験・・・。

素敵な案件をご紹介いただき感謝です!

 

◆25日 滝。

昨年の主催イベント「誰にも教えたくない林間学校」で、山岳写真家の三宅岳さんにアテンドして頂いた牧馬大滝。

ワークショップに参加されていた方々の写真がすごく魅力的だったので、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、この度念願叶いました。

藤野駅から車で約30分。

浅瀬の川をザバザバ進むと、まずは小滝に遭遇。

牧馬大滝

そこから更に進み・・・

出ました!牧馬大滝!

牧馬大滝

すぐさま上着を脱ぎ捨てて、打たにゆく。

牧馬大滝

仲間と打たれる。

牧馬大滝

滝の後は思いつきでBBQ。

2014-08-26 13.29.54

ご近所のみやこさん宅で子猫とも戯れました。

2014-08-25 19.28.56

夏休みらしい夏休みがこの日やっと過ごせた気がします。

 

◆29日 和チャイナRoppongi WEBサイト立ち上げ会議

六本木にある消しゴムハンコ作家 津久井智子ちゃんの妹さん経営の 和チャイナRoppongi。
この度、このお店のWEBサイトを制作することになり、この日が第一回目の会議でした。

久保田涼子 津久井智子

ロゴも一新して生まれ変わったお店にしていく方向性が決まったので、ロゴ担当のともちゃんとお店で打ち合わせ。
お客様が集まるようなWEBサイトになるように、これから頑張りますよ。

 

◆30日、31日 音楽、演劇三昧

母が、最近加藤登紀子さんとお知り合いになったそうで、
さいたま県にある丸木美術館へコンサートを聞きに行きました。
まず、丸木美術館の周りの環境が、絵になるほど美しくて感動!

丸木美術館 丸木美術館

加藤登紀子さんのトークと歌も重みがありました。

 

次の日は、友人の俳優 柳田ありすさんが出演している朗読劇へ。

どちらも戦争がテーマで、少し重たい内容でしたが、
受け取ったものを熟考し、自分の引き出しに入れておくことが、
きっと次の世代に伝えることにもつながるのではないかなと思います。

 

平和な世の中がこのまま続きますように。

 

9月に続く。 ※やっと二ヶ月分の過去を遡れて、ホッ。

7月中篇【ムーミン谷、音楽本番、切り開かれたお墓周辺】

Private

2014-07-20 18.55.21

前篇からの続き。

 

◆7月8~13日のできごと

クライアント様がご紹介くださった方と初対面。
バックパッカーで世界をまわるガッツのある女性でした。

2014-07-08 21.46.59

料理研究家の方のお家でWEB制作の打ち合わせ。

2014-07-09 11.27.25

担当している生徒さんの卒業制作発表。

2014-07-12 20.38.26

ひさびさのWEB仲間と打ち合わせ後の深夜カフェ。

2014-07-13 23.15.22

 などなど。楽しい毎日。

 

 

◆・・・16日 シモシュのスタジオとムーミン谷

 

4月の音楽ツアーの報告を行いに、音楽アルバムでお世話になったピアニストシモシュのスタジオへ。

X-jamスタジオは訪れる度に自分が成長できる場所です。

 

あれこれ話している中で「・・・そういえば、この近くにムーミン谷があるって何かで見たかも。」と思い出して伝えてみたら
「あるよ。行ってみる?」
「え!行きたい!」という流れに。

 

ムーミン谷がある場所の正式名称は「あけぼの子どもの森公園」というそうです。

あけぼの子どもの森公園

ムーミンの家やスナフキンが釣りをしていた小屋など精密に再現されていて私、大興奮。

あけぼの子どもの森公園建築物としても素晴らしかった。

あけぼの子どもの森公園

しもしゅはここでコンサートをしたことがあるそうです。すごいなー。

あけぼの子どもの森公園

しもしゅ撮影のお写真。

あけぼの子どもの森公園

アングルなどの視点に、センスを垣間見る。

 

◆19日 広島音楽本番

 

いよいよ結婚式で本番。ギリギリまで控室でリハをして演奏。
たった1曲だけど、出しきったんじゃないかな。
あたたかい手拍子の中二人で歌いました。
一緒にこの数ヶ月走ってくれたタツヤに感謝。そして、おかちょ、かおりちゃん、結婚おめでとう。

2014-07-20 19.02.27 2014-07-20 18.55.21

 

◆20日 ついにお墓の周りが開かれる

 

今年から始まった久保田家の一大プロジェクト。
題して「祖父の墓を海が見える墓に戻そうプロジェクト」

2014-07-20 11.45.07

2014-07-20 18.09.39


父親と妹と、三人で何度も島を訪れて草を刈っていた苦労がこの日・・・ついに、日の目を見ました!

2014-07-20 13.42.15
特に父!本当に頑張ったと思います。

お盆までに間に合ってよかった。じいちゃんもばあちゃんもきっと喜んでくれているはず。

2014-07-17 18.53.26

後篇に続く

2ヶ月分のブログ更新、まもなく!

Private

ryoko_fall

7月分と8月分をアップすることが出来ずに9月に突入。
「久保田大丈夫か。」とお声を頂いているので、取り急ぎ元気ですよのご報告。

 

この二ヶ月、滝修行をしていました。

 

 


・・・冗談です。

沢山のWEBサイトのリリースに携わらせていただきました。
また大きな自主イベントもありました。

 

もう少ししたら仕事も落ち着くので、徒然日記を一気にアップしたいと思います。

 

秋からはアーティストとしての活動が多くなっていきますので、また告知致します!

 

コンスタントにブログを上げれるようになりたい今日この頃。

 

昨日は寒かったのに、今日は残暑@東京より。

5月後半。イベント下見、ゲストハウス久保田家と高千穂撮影。

Private Travel

久保田涼子

5月後半戦!大きな出来事は、3つ!

・8月のイベント下見とMTG
・ゲストハウス化した久保田家
・宮崎で撮影

それではダイジェストでどうぞ。

 

■5月15日 藤野イベント下見1回目

サンヒルズ 無形の家

毎年8月に行われている林間学校イベント
2014年度のコンテンツを考えるためこの日、一人藤野入りをしました。
いつもの学校施設だけではなく、他の施設でも面白いことが出来ないかと思い、今まで見てこなかった場所を地元の桑原さんの引率で見て回ったのですが、藤野・・・・奥が深い。

面白い場所が出てくる出てくる。

楽しいイベントになりそうな予感を胸に、収穫てんこ盛りで帰路についたのでした。

 

■5月16日~18日 久保田家がゲストハウス化

もとより人が集まる場所ではあったのですが、5月はゲストが沢山我が家に泊まりました。
舞台公演があるひとや、都心から県外に出るための中継地点として利用する人。宿がなくなって途方に暮れていたひとなど。
藤野キッズの利用が多かったです。
私は宿の女将さんとして、野菜たっぷりご飯を提供したりお布団を干したり・・・。

2014-05-18 09.38.33 2014-05-14 10.43.59

もりもり食べる、夢いっぱいな10代若者。大きくなるんだよ。

2014-05-18 19.38.34

舞台に出演していたむっちゃんからは、千秋楽の公演にご招待して頂きました。
人が居ると家も喜んでいるような気がします。

2014-05-18 14.50.54

 

 ■5月21日 宮崎で撮影

11月のバースデーライブの作品をこの時期から仕込む!
早い!と思われるかもしれませんが、数年前から行きたいと切望していた宮崎。
念願の撮影なのです。
カメラマンと雲海を求めて1泊2日のショートトリップ。

相変わらず到着してから旅運全開で、
どうしても会いたかった元生徒さん&お子さんと再会できたり

2014-05-21 10.35.59

 条件が揃わないと出ないと言われていた雲海が出現したり

高千穂 雲海 高千穂 雲海

神楽が見れたり

高千穂 神楽

 絶景に逢えたり、しました。

高千穂 高千穂 高千穂 高千穂 高千穂

このとき撮影したお写真はバースデーライブ時に解禁します!

・・・余談ですが、宮崎は私の大好きな柴犬があちこちに居て、愛おしくてたまらなかったです。

高千穂

柴じゃないけど山の中で出会ったかわいこちゃん。

 

■5月25日 藤野イベント下見2回目

百笑の台所 藤野

イベント下見2回目。
カメラ担当のお手伝いさんを連れてレンタカーで向かいました。
生まれたての子猫、百笑の台所のサムゲタン。新緑の季節の藤野は気持ち良かった!
素材写真もしっかり撮れました。あとはコンテンツをまとめるだけ。

 

■5月27日 さいたまスーパースタジアムにサッカー観戦

サッカー壮行会

この週はなにかとハードで、スタジアムで一瞬PCを広げようかと血迷った久保田。
「埼玉スタジアムフリーwifiはないのか?」と喚いている私を、あたたく見守ってくれた友達。
Wカップ前の壮行会試合で5万6千人のエネルギーはすさまじかったです。

 

■5月30日 帽子サンプリングセール

久々のOFF!
友達の帽子デザイナーmicaちゃんのお店のサンプリングセールへ、ナレーターの高田友紀ちゃんと向いました。
渋谷に競馬場のキャンペーン?で馬と撮影できるスペースがあったのでパシャリ。

久保田涼子 久保田涼子

素敵な帽子も格安で2つゲットして、私の5月は終わったのでした。

5月前半の行動記録。訪れた場所や会った人、アレコレ。

Private

AKDENIZ トルコ料理

日本に居なかったりして、なんと・・・・2ヶ月遅れで5月の行動記録をアップです!

前半をダイジェストでどうぞ。

 

■5月1日 オープンしたての吉祥寺キラリナでノマド / 広島風お好み焼き屋「カンラン」

 

吉祥寺キラリナ

4月末に京王線吉祥寺駅の駅ビルが、キラリナとしてリニューアルオープン。
今私がこのブログを書いているのもまさしくこの場所、駅ビルスタバのテラス席です。
この日は、ご近所にお住まいの学校の生徒さんと一緒に、テラス席でノマドワークをしようと盛り上がり、お昼から夜までカチャカチャ作業をしておりました。

その後、ずっと行きたかった西荻窪にある広島お好み焼きのお店「カンラン」へチャリをこいで向かい、

カンラン お好み焼き

お好み焼き&鉄板焼きを食す!!これは美味しい!
女将さんと私のお友達が知り合いだったこともあり、チーズ焼きもサービスしてくださいました!

その後、SNSで反応があったカメラマンさんのお家に、深夜に突撃しておじゃまするという(笑)
東京に住んで早14年。ご近所仲間が増えていくのは嬉しい限りです。

 

■5月5日 トルコ料理撮影

AKDENIZ トルコ料理

以前WEB制作をさせていただいた池袋にあるトルコ料理屋さんAKDENIZ

この度、メニューを一新するということで撮影がありました。

トルコ料理といえば、昔はケバブとアイスのイメージしかなかったのですが、ヘルシーなお野菜ものも多いんですね。
撮影後、各商品の試食。美味。
現WEBサイトには、この日撮影した商品画像が反映されていますので、ご覧下さいね。

ダンボー展

ちなみに、場所が池袋だったこともあり、撮影後はサンシャインシティで行われているダンボー展へ行ってきました。

 

■5月6日 Tokyo International Tap Festival

昨年からWEB制作で携わっている、友人Tap ダンサーPORI主催 TITF2014の舞台を観に行きました。
カメラマンのまこっちゃんも撮影でアサインしていて、会場でバッタリ。

いつも、他の人が主催するイベントや舞台を見に行く時は、もし自分が主催者だったら・・・と立場を置き換えて見ています。
TITFは毎年来るお客様に楽しんで頂けるような演出が、あちらこちらに見えて「考えられているな~」と思いながら鑑賞していました。同い年の人が頑張っている姿をみると励みになります。

 

・・・鑑賞後、たまたま客席で発見した藤野の若者たちと食べて飲んで盛り上がる30代3人(笑)

2014-05-06 21.58.43

2014-05-06 22.49.25

まだまだ学生気分です。

 

■5月7日 英語部スタート

2014-05-14 15.45.21 2014-05-20 14.00.36

海外出張が増えているWEBの講師仲間たちと英語部を結成!

とにかく1時間英語でしゃべり続けるというルール。
英語が出来る出来ない関係なく、講師陣はコミュニケーション力が半端ない(笑)
両親の馴れ初め話をおもしろ英語で伝えてくれた羅生門Tシャツの和泉くん。彼はどの国でも生きることが出来ると思う。

 

■5月10日、11日 ヲルガン座のゴトウイズミさんのライブ / ショウのダンスライブへ

久保田涼子、ゴトウイズミ、芳晴 2014-05-11 20.23.56

4月のツアーでお世話になった広島ヲルガン座の店長ゴトウイズミさんのライブを見に芳晴さんと高円寺の円盤へ。
イズミさんは映画も制作されたそうで、多彩っぷりに感服。

そして藤野の青年ダンサー ショウのダンスライブを見に渋谷へ。
彼の踊りを見て気づいたことがあって、「全身で楽しんで表現している姿は見ている人の胸を打つな」と。
どう見られているかを計算して表現しているのもひとつのあり方だし正解だと思うけど、こんな風にまっすぐ表現することも忘れちゃいけないなと思いました。

 

■5月12日~14日 打ち合わせ三昧

2014-05-12 15.37.54

 

新規案件ラッシュで、打ち合わせ三昧。
越谷にある幼稚園さん、シカゴの案件、アニメーションのブログ案件・・・。

様々な業種に触れられるのもWEBのお仕事ならでは。良いコンテンツになるように頑張らねば。

後半に続きます。

2月の行動記録!撮影三昧。

Music Private

久保田涼子 CDジャケット案

一ヶ月遅れですが、2月の行動記録です。
この月は撮影、雪、撮影の繰り返しだった気がします。ダイジェストをどうぞ。

 

2月1日 劇団四季鑑賞と友人宅でテストシューティング

四季劇場久保田涼子撮影

友人デザイナーmicaちゃんがご招待券をゲットしたということで、劇団四季の「思い出を売る男」 http://www.shiki.gr.jp/applause/omoide/index.html を観劇。
劇団四季=ブロードウェイ日本版の印象から一転!
いや、日本語の舞台、やっぱりいいですね。日下武史さんの演技に吸い込まれました。

四季の前には、友人のマンション屋上でCDジャケットのテストシューティング。
青空と街並みが広がる素晴らしいロケーションでした。

 

2月3日 7th Floor 下見とCDジャケット会議

マジック折

上記の写真、マジック折りという1枚の紙で作られている手法のジャケットです。
ものづくりチームがCDジャケットを制作するとなると、仕様からこだわってしまうのは仕方ないこと。

この日は、4月13日(日)のレコ発ツアー東京ファイナル、作品展示場所の7th Floorさんを
フォトグラファー及川誠さん、イラストレーター一條おろちさんと下見した後、
みなとみらいまで移動してCDジャケット案をミーティングしました。
結局マジック折りは次回に見送りましたが、色々とプロダクトデザインの可能性が広がった日でした。

 

2月4日 CDジャケット撮影

久保田涼子ジャケ写撮影

藤野でCDジャケットの撮影。
朝からあいにくの雨で、撮影中止?かと思いきや、・・・昼過ぎからミラクルな雪变化!!
ミラクルショットの連続で関係者一同、最後の方はナチュラルハイな状態になっておりました。
薄着で雪に挑む久保田の勇姿はCDジャケットと歌詞カード内のアートワークにてご覧いただけます。
撮影後にざぶんと入った温泉、格別でした。
カメラマンまこっちゃんをはじめ、ロケーション協力 芳晴さん、カメラアシスタント奥田くん、家を開放してくださったみやこさん、本当にありがとうございました。

 

2月7日 レコーディングリハ

久保田涼子トリオレコーディングリハ

久保田涼子トリオ、レコーディングリハ2回目。
シモシュのディレクションの元、アレンジを加えていきました。
自分の曲がすっぴんの状態から化粧をされていく(化粧と行ってもナチュラルメイク)。
その工程がとってもワクワクして嬉しかったのを覚えています。

 

2月8日 大雪!の中歌詞カード印刷会社さんへ

久保田涼子トリオCD歌詞カード印刷過程 2014-02-08 雪 2014-02-08 雪

朝から、東京大雪!

吹雪く中、イラストレーターおろちくんと歌詞カードの印刷ミーティングをするために、印刷会社さんへ勇んで向かいました。
いやはや、大変でした。本当に。

 

2月10日 教材撮影スタート

久保田涼子教材撮影

 デジハリのオンライン教材撮影がこの日からスタート。一年ぶりのスタジオはパワーアップしており、

久保田涼子教材撮影

PCの中に入れるようになっておりました(笑)

 

2月12日 教材撮影終了!熱海へ

久保田涼子教材撮影

1日あけて教材撮影2日目。

驚愕の集中力で、お昼すぎには全パートを撮り終えて、ホッ。
そのまま電車に飛び乗り、消しゴムハンコ作家 津久井智子ちゃんの居る熱海へ。

津久井智子ちゃん家の猫猫、癒される。温泉、癒される。
鯛鍋、癒される。ともちゃんの笑顔、も、癒される。

2月13日 梅園

熱海の梅園

つかの間の一泊熱海旅。締めはまだ三分咲きの梅園へ。

久保田涼子フライヤー

家に帰るとデザインをしたフライヤーが色々届いていました。
仕事、頑張ったなと自分を褒める日もあっていいじゃない。

 

2月14日 大雪アゲイン

2014-02-14 雪

卒業間近の生徒さんを近所のカフェで夜中まで見ており、帰宅しようとしたら。。。
「なんじゃこりゃー!!」の積り具合でした。
東京に出てきて10年以上立ちますが、こんな大雪、初めての経験でした。

 

2月15日 雪残る中、表参道へ帽子展示会

2014-02-15 雪の日訪れた帽子展示会踏抜き防止の長靴を履き、約束していた表参道でのお友達デザイナーmicaちゃんの帽子展示会へ。
雪のため、電気が止まっていた会場でしたが、春コレクションの帽子はあたたかく、輝いていたよ。

 

2月17~19日 CDジャケット制作、佳境

久保田涼子トリオ撮影 久保田涼子CDジャケット撮影

 

新たにアサインしてくれたDTPデザイナーの伊藤くんと青山見本帖へ紙を見に行ったり、印刷した紙を元に構成案を考えなおしたりして、足りない素材の撮影をカメラマンまこっちゃんのSTUDIO MORE DELTAで撮影しました。
「カルテットが鳴っている」やりとりの中で出てきた言葉。
デザイナー伊藤君が入ってくれたお陰で、4人のアイデアが集約されてすごいものが出来そうな予感がしています。人のつながりに感謝!

 

2月22日 FACE展 2014

損保ジャパン東郷青児美術館

 FACE展2014にCDジャケットのイラストレーションを担当してくれている一條おろちくんが入選したということで、新宿の高層ビルの中にある美術館まで見に行きました。

 

2月23日 東京地形散歩会!

2014-02-23 歩く会

毎月恒例の東京地形散歩会。この日は石神井川上流を江川さんの解説の元お散歩。
浮世絵に出てくる場所と現在の風景。リンクした瞬間が楽しい。
夜は目黒にある雅叙園で蟹食べ放題!美味しかった!!!

 

2月26日 デジハリで取材。

GIZMODEさんの取材をデジハリスタッフ矢野さんと受けました。
掲載詳細はこちらから http://kubotaryoko.com/info/gizmodo

 

その他、書かれていない人面白い人達との会食などなどありましたが、プライベート写真になるので割愛します!
2月、濃かった!

2014年!1月の行動記録

Private

高尾山

・・・大変遅ればせながら、2014年初めての記事!やっと時間が取れました!
1月はWEBと同じくらい紙デザインのお仕事依頼多数!
イラストレーターをこんなに触っているのは珍しいです。

喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年も、何卒よろしくお願いいたします。

元旦の夜に東京へ戻った後の行動記録です。
ちょっぴり長いので、読み飛ばしながら、どうぞ。

 

 1月2日 東京現代美術館で TOKUJIN YOSHIOKA クリスタライズ 展覧会を見る

TOKUJIN YOSHIOKA TOKUJIN YOSHIOKA

前知識なしで、デザイナーmicaちゃんに誘われるがまま見に行ったら、
クリエイティブな脳みそがワンワン刺激される素晴らしい空間でございました。

オカメインコ

夜は、インコが飛び交うmica邸で鍋会。
完全に鳥達に弄ばれている久保田。そして、2羽ともカメラ目線です(笑)

 

1月3日 高尾山で厄払い

高尾山

今年は本厄なので、滝修行へ・・・!
・・・というのは冗談で、山頂まで友人カメラマン及川誠君と登山をして、本堂で厄祓いをして頂きました。
三が日の最終日ということもあり、高尾山は大混雑。
しかし、少し道を外れると、こんな風景が。

高尾山

先ほどの滝修行看板とこちらの写真は、帰り際のルートで発見したものです。
高尾山に修行場なんてあるんですね。びっくりしました。

帰宅した後は久保田家で急遽鍋新年会。
はじめましてさんにも沢山会えた、幸先の良い一年のスタートでございました。

 

1月4日 心のふるさと、藤野で新年会

みやこさん家の猫

この日から仕事はじめと思いきや、新年会に呼んでいただいたので、藤野へ。
家族のような人たちと共に、共通の友人の女優 柳田ありすさんが出演しているハリウッド映画を鑑賞。
美味しいご飯と、こたつと、猫と、温かい人達。

 

1月5日 TAP×フラメンコ

TAP×フラメンコ TAP×フラメンコ TAP×フラメンコ

友人TAPダンサーPORI君が出演しているTAPダンスとフラメンコのコラボライブへ。
フラメンコのメインダンサーも広島出身ということで、広島魂を感じた空間と時間でございました。

 

1月8日 久保田涼子トリオレコーディングリハ!

久保田涼子トリオ 久保田涼子トリオ 久保田涼子トリオ 久保田涼子トリオ 久保田涼子トリオ 久保田涼子トリオ

今年の歌い始め@x-jam studio。3月に本番レコーディングをする前のリハーサル1回目です。

レコーディングテーマは、「今を残す」。
真剣に自分とトリオの仲間と向き合って、いいものを残していきたいと思います。
4月のツアーでリリース予定ですので、ご期待ください!

 

1月9、10日 久保田涼子トリオCDジャケット、東京FINALミーティング!

久保田涼子トリオCDジャケットミーティング東京ファイナルミーティング

4月のツアー東京ファイナルミーティング2連チャン。
一日目は東京ファイナルで展示をするイラストレーター一條おろち君とフォトグラファー及川誠君。

詳しくは以下をクリック!↓ ↓

2014年4月13日(日)開催「イラストレーター 一條おろち×フォトグラファー 及川誠 展」 at 渋谷 7th FLOOR

彼らにはCDジャケットのアートワークにもご協力いただこうと思い、
描いた絵コンテを元に、どんな紙でどんな仕掛けを作るのかを相談しました。

そして二日目は東京ファイナルのお祝いゲストで出演してくださるゴスペルグループのメンバーの方々と演出についてミーティング。
なかなかおもしろい感じになりそうです!

 

1月11日-21日 ゲストラッシュ!エンタメラッシュ!

ディズニーシー

ディズニーシー

元から我が家は人が集う家ではありますが、この数日は特に来客が多かったです。
久保田涼子トリオメンバーの元ちゃんの友達であったり、実家の父親や妹であったり、藤野の弟分であったり。
仕事をしながらのおもてなしでしたが、楽しんで下さってよかったです。
写真は舞浜にある夢の国。

・・・おもてなしの中に映画という選択肢が数回ありました。
↓ 特筆すべきはD-BOXとかいう全国に4つしかない映画と連動するシート!

D-BOX

 わざわざ港北ニュータウンまで行き「ゼロ・グラビティ」を見てきましたよ。

動くシートの感想としては、もう少し沢山動きが欲しかった!です。
しかしながら、3Dメガネとのコラボはなかなかの体験でした。

ゼロ・グラビティを見る前にはこんな映画も渋谷で鑑賞しました。

リサ・フィッシャーが、半端ない歌唱力。。

 

 

1月19日 東海道を巡る

東海道品川宿 東海道品川宿江川さん主催の昔の地形と現代の地形と浮世絵を片手に現代の道を歩くマニアックなグループツアーに参加。
前回は渋谷・恵比寿エリアだったそうです。ロマンいっぱいの楽しい会でした。
来月が楽しみです。

 

1月21、22、23 映画フライヤー打ち合わせ。藤野アゲイン

藤野

 

NYから一時帰国の友達を藤野へ。
そして、ふじのキッズシアターの映画フライヤーのデザインを
打ち合わせさせていただいたお家にそのままステイさせて頂き一気に仕上げました。
大自然藤野!寒いけど空気が美味しい藤野!時々集中して仕事をするためだけに行きたいな。

そんなわけで、1月ダイジェストでした。
・・・補足ですが、動きながらもしっかり仕事はしていますので、あしからず(笑)。

2013年の軌跡

Private

久保田涼子

今日で2013年が終わりますね。
確定申告書類をまとめながら、あんなことやこんなこと、思い出しています。
自分の一年のハイライトをまとめてみました。
旅をしながら仕事。そして音楽活動と、充実した年でした。

 

1月 パリ。
アコーディオニストのお二人と、年が明けてすぐにパリ旅。
-5度という極寒の中チャリで市内をまわる。

久保田涼子
2月 映像教材の撮影
この月、生まれて初めて二度もノロウィルスにかかり、激痩せの中撮影した思い出。

久保田涼子

 

3月 新潟取材
お寺のWEB制作のために新潟初上陸。
小千谷市と三条市に行き、美味しいご飯をたくさんいただく。
この時に取材して出来たサイトはこちらです。

 

久保田涼子

 

4月 沖縄・久高島
沖縄へ。そして足を伸ばして突然久高島。
宿のおかみさんが友達の友達だったことに驚く。

 

久保田涼子

 

5月 懇親会でタップ
講師をしている学校の懇親会でタップダンサーPORI君と初コラボ。
WEBと音楽がつながって嬉しかった日。

 

久保田涼子

 

テニアン島
後半はテニアン島へ。日本文化がちらほら残る不思議な島。
満月の夜の海。忘れられません。

 

久保田涼子

 

6月 藤野へ足繁く通う。
8月の林間学校イベント準備のため何度も藤野へ足を運んだ月。
山菜天ぷら、ソーメン。気持ちいい天気。藤野はやっぱり大好きな場所です。

 

久保田涼子

 

新潟アゲイン。
新潟のお寺イベントに参加するため小千谷へ再上陸。
宿は、三条の友達のお家(肉の原仙)にまたお世話になりました。

 

久保田涼子

 

舞台の広島弁指導。
昔からずっと、何かしらの形でいつか舞台に携わってみたいなと思っていたのですが
「広島弁指導」という思わぬ形で叶ってしまいました。
来年このプロジェクトも動き始めます。お楽しみに。

 

久保田涼子

 

7月 ゴスペルコンサートとパーソナルトレーニングジム。
夏のゴスペルコンサートに参加。広告周りも全て携わらせていただきました。
体力づくりのためにパーソナルトレーニングジムに通い始めたのもこの月。

 

久保田涼子

 

林間学校準備
8月末の林間学校イベントの準備も大詰め。幹事会を行った時の図。

 

久保田涼子

 

8月 広島ツアー、林間学校
仲間たちと老人ホームやデイケアをまわった夏のツアー。
そして毎年恒例林間学校イベント

久保田涼子

久保田涼子

久保田涼子

 

9月 スキューバライセンス取得
下田でスキューバダイビングのインストラクターの友人に勧められ、ライセンスを取ってしまった月。

 

久保田涼子

 

バースデーライブのためのアーティスト写真撮影
朝4時起きで車を走らせ、及川誠君(カメラ)とナカムラミサトちゃん(スタイリング)と岬へ。
大変だったけど、おかげさまでいい写真が沢山撮影出来てよかった!

 

久保田涼子

 

10月 タイ・カンボジア
帽子屋カフェのWEB取材でタイのバンコクへ!
この時できたサイトはこちら
足を伸ばして陸路でカンボジアへ行き、生まれて初めて英語で現地のガイドと戦った旅。

 

久保田涼子 久保田涼子

 

ガラケーからスマホへ
docomoでiphoneが出たこの年についに新調!

 

久保田涼子

 

トレーニングジム卒業
3ヶ月の短期決戦で臨んだジム。
目標の基礎体力改善が出来てよかった!

 

久保田涼子

 

11月 バースデーライブ
毎年恒例のバースデーライブ。
5年目という節目に集まってくださった方々と、時間を共有出来て感謝の気持ちでいっぱいでした。
イラストレーター一條オロチくんと写真のコラボ展示も好評。
来年もまたなにか面白いことをやりたいな―。

 

久保田涼子

 

祖母との別れ
祖母の手を握り、見送った11月の最終週。
96年間、がんばったねおばあちゃん。
生まれてきて、私へ命をつないでくれてありがとう。

 

久保田涼子

 

12月 津久井智子展ゲストライブ
消しゴムハンコ作家津久井智子ちゃんのギャラリーでのゲストライブ。
久保田涼子トリオとして、とっても気持ち良いサウンドで交わることが出来たイベントでした。

 

久保田涼子

そして、年末 出雲大社へ
ぎりぎりまで仕事連絡が来る中、初めて購入した車で出雲まで運転。
来年の目標だった場所にまさか今年中に行けるとは思わず、流れって不思議だなと思いました。

 

久保田涼子

 

そんなわけで、今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
2014年はレコーディング、レコ発ツアーと音楽で沢山動く年になりそうです。

瞬間瞬間を大事に、これからも歩んでいきますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しいサイトでの初めての記事

Private

久保田涼子

マイペースに音楽を続けて十数年。そして、WEBサイトを作って数年。

自分のオフィシャルサイトはいつリニューアルするのか、私自身も時期未定で構想だけ練り続けていたのですが、

久保田涼子というひとが、徐々に確立し始めた31歳のこの歳に、新しくすることにしました。

 

うたう人、つくる人、旅をする人 この三本柱が今の自分です。

失敗や、成功、恥ずかしい思いや嬉しい思い、まだまだな部分も全部ひっくるめて、

自分の名前で先に進もうと思えたのが2013年という年。

支えてくださる沢山の方達に感謝をしながら、来年に向けて今日から始動したいと思います。