"Web"の記事

【6/13追記】Webデザイン良質見本帳 出版日決定しました

Web

Webデザイン良質見本帳

 【追記 2017/06/13】

心待ちにしてくださったみなさま、予定より大幅に発売日が遅れてしまい、申し訳ありません。
6月16日発売が決定いたしました。

出版に向けてご尽力いただいた方々には頭があがりません。心からお礼申し上げます。

「Webデザイン良質見本帳 ―目的別に探せて、すぐに使える見本集―」

著者:久保田涼子
発売日:2017年6月16日
単行本: 192ページ
出版社: SBクリエイティブ 
ISBN-10: 4797389036
ISBN-13: 978-4797389036

 

立ち読みはこちらから http://ul.sbcr.jp/IDEA-v1mQR

Amazonのご購入はこちらから https://www.amazon.co.jp/dp/4797389036/

 内容が少しだけ見れます。MdNさんの記事 http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/53611/

 

【追記 2017/03/10】出版イベント第一弾が決定しました!

詳細はこちらから!

http://kubotaryoko.com/info/20170408event

 

 

【追記 2017/01/24】 Amazonでの先行予約が開始しました!

https://www.amazon.co.jp/dp/4797389036/

 

 

昨年、お話を頂いたとき、自分への挑戦だと思い書かせて頂いたWebデザインの本が、4月末に発売 6月16日に発売にされます。

2016年は「書く」こととの戦いでした・・・。
受講生や講師仲間、友人たちに沢山ヒアリングして「こんな本があったらいいな」をSBクリエイティブ株式会社さんと作成しました。

今日編集さんとお話をして情報解禁。

正確な発売日がわかり次第、こちらのページに追記していこうと思います。

hitoto広島のまちづくりトークセッション出演

Web

18740119_1379154815493957_7972612652818894144_n

5月28日(日)に広島市中区東千田町で開催したhitoto広島のまちづくりトークセッションで、デジタルハリウッドSTUDIO広島講師としてお話させていただきました。

デジタルを使った企画をつくるワークショップでは、講評の際に、アプリを使った灯籠流しや、シールにスマホをかざして情報を読み取りながら妖精を探す宝探しの事例をお話することができました。

シールを使った宝探しは、今考えるとかなりワクワク出来る内容が濃い企画だったなと思います。

これから東京に戻ります。広島のみなさんありがとうございました。

18699947_1588809101152261_742273006925619255_n 18698363_1588809104485594_4342276713253645069_n

福岡でのエモゼミが終わりました!

Web

18582614_1505981976119754_1905981626229633889_n

福岡でのエモゼミが終わりました!
コミュニティー作りのトークセッションやワークショップ、ビブリオバトルを含めて大変盛り上がりました。
なにより、旧小学校の会場が面白い。

博多は、街のつくりや人、ご飯、なにをとっても良くて、とても住みやすそうな街でした。
また戻ってきたいです。

今回お声がけくださった栗谷さん、運営の姫野さん、古賀さん、登壇者のムラジュンさん、中島さん、ご来場者のみなさま、心からありがとうございましたー!

 

私がビブリオバトルで推薦した本は以下からどうぞ!
「アートプロジェクトの現場で使える27の技術」
http://tarl.jp/library/output/2016/27gijutsu/

 

 

18558943_1505982416119710_4637705912977658662_o

18558940_1505978146120137_4463146899329681458_o

18558576_1505978266120125_7478094741472972262_o

18620446_10207515159675902_7567148999627176568_n

18582126_10207515160235916_7535722266191049382_n

18557327_10207515159595900_8657269802986223563_n

18527608_10207515160395920_3223372995315282721_n

出版講座、ワークショップやライブを含めて無事御開きとなりました!

Music Web

17861816_10207226719945089_373783358939671245_n

出版講座、ワークショップやライブを含めて無事御開きとなりました!
ワークショップのゲスト審査員で急遽トレーナーさんたちやミュージシャンのみなさんにも入っていただき、想像を超えたいい講座になってよかったです!

17862396_10207226720985115_3857769859987970631_n 17800401_10207226720465102_8304229207307685269_n 17800277_10207226720185095_1158026831476157415_n 17796584_10207226721105118_1206818626023067977_n

STUDIO渋谷旧校舎の最終日に、あたたかい人たちとこの場所にいれたこと、本当ーーに、心から、感謝致します。
スタッフのみなさん、動画講師の藤川さん、ミュージシャンのよしはるさん、さおりさん、さよこさん、写真を撮影してくれた卒業生のさなえちゃん、受講生の皆さん、ありがとうございました!

デジハリSTUDIO広島~デジハリSTUDIO京都での講座が終了しました

Web

17499465_1587108787983941_251359445372413475_n

仕事の旅、デジハリSTUDIO広島からデジハリSTUDIO京都で2講座。

 

17424897_10207122413337489_5076936661949742614_n

17457319_10207132039458136_6604057213311698606_n

 

準備段階から当日まで、運営スタッフさんたちが盛り上げてくださり、良い場所づくりは人の熱量に比例するんだなと感じました。

デジハリSTUDIO広島では学校の紹介で広島FMさんにお邪魔しました。

 

17504481_1587108867983933_8453218728336458352_o 17499554_1587108784650608_5713972623320155686_n 17498697_1587108767983943_5561094046954202840_n

STUDIO京都では、ゲストで登壇してくださったトレーナーの小清水さん、参加者のみなさんとも仲良くなれて嬉しかったです。

今回お声がけ頂き、心からありがとうございました。開校一周年おめでとうございます。

デジタルハリウッドSTUDIOで『Webワークフロー講座』スタート

Web

20130209

長年お世話になっているデジタルハリウッドSTUDIO渋谷・新宿で、ディレクションプログラム『Webワークフロー講座』を3月から各月で担当することになりました。

これからWeb業界を目指す未経験の人たちのために開発した講座です。
Webサイトは何のためにあるのか、自分が作った制作物を誰が喜んでくれるのか、関わる人はどんな人たちなのか、全体を瞰的に見る視点を養いWebサイトつくりをさらに深く理解できます。
(イラスト、文章出典:デジタルハリウッド「Webデザイナー専攻 新授業開発記」 http://school.dhw.co.jp/school/shinjuku/blog/20160209.html より)

ワークショップ中心の楽しい講座になること間違いないかと。今のところ受講生さん限定です!

WEB制作実績を更新しました。

Web

川崎にある女性専用お顔そり 美肌 Room Cokolo こころ

 11月はWEBのお仕事リリースラッシュです。
どれもご紹介案件ばかりでありがたい限り。
この数ヶ月、携わらせていただいた 5サイトをご紹介させていただきます。

 

 

森の風ようちえん◆一般社団法人森の風認可外保育施設 森の風ようちえん
http://morinokaze-youchien.com/

社団法人森の風、ようちえん、しぜん学校の3サイト、リニューアルを担当させていただきました。
大自然の中の素敵なようちえんです

 

 

 

 

川崎にある女性専用お顔そり 美肌 Room Cokolo こころ◆川崎にあるエステサロン Cokolo
http://cokolo.info/

数年前に制作させていただいた 東京すがおさん http://tokyo-sugao.info/ のご紹介。
カメラ撮影含めてディレクションと制作一式行いました。
女性のお客様がたくさん来てくださいますように!

 

 

 

 

東京・広島の税務に関することなら ことのは税理士事務所◆ことのは税理士事務所
http://cotonoha-office.jp/

幼馴染の友人が税理士事務所を設立。
数年前から私も税務関係を助けていただいています。
こちらも撮影から全て携わりました。

 

 

 

 

料理研究家 竹内ひろみ

◆料理研究家 竹内ひろみさん
http://www.hirorocooking.com/

プチリニューアル。
以前制作したサイトの写真全差し替えです。
素敵なキッチンで、小物をあれこれ使っていろんなアングルを撮影しました。

 

 

 

リリースラッシュは後少し続きます!

1月のまとめ「ひたすら仕事と打ち合わせ」

Web

打ち合わせ

2015年が明けてからは、ひたすらWEB制作のお仕事と打ち合わせが続きました。

そのため、撮影した写真が8月企画ミーティング時の1枚しかない事態に・・・。

大変ではありましたが、今となっては走り切れてよかったなと思っております。

 

書く内容が無い分、先ほど11月と12月の出来事をまとめましたので、そちらをお楽しみくださいませ。

 

 

11月のまとめ  「音楽3つと少しWEB&散歩会」

http://kubotaryoko.com/2014/1128191352.html

 

12月まとめ「WEB番組収録と熱海・広島」

http://kubotaryoko.com/2014/1228193306.html

 

2月に続く!

 

12月まとめ「WEB番組収録と熱海・広島」

Travel Web

朝まで生デジハリ

いつもは繁忙期の12月ですが、2014年の年末は珍しく比較的ゆったり過ごすことが出来ました。

 

 

■5日 「朝まで生デジハリ」収録

 

朝まで生デジハリ

 

WEB番組で配信される「朝まで生デジハリ」の収録。
小道具から映像のつくり込から本気のデジハリ。さすがでした。
いろいろ話している様子はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=d7-MjeQAkCI

 


■6日 今年お世話になった人たちと忘年会
 
毎年夏に行われるクリエイター集団ROOT主催「誰にも教えたくない林間学校」の幹事たちと忘年会。
とりとめのない話をする時間が心地よい。
来年の企画も充実できるものになりますように。

 


■14日~16日 熱海へ

 

熱海花火

2014年は思いがけず何度も訪れることになった熱海。
今回は、仕事の打ち合わせ1本と、熱海に居を構える消しゴムはんこ作家の津久井智子ちゃんのお家でぼーっと過ごす。というスケジュールでした。

 

久保田涼子
冬の花火は、1年の締めくくりにふさわしかったです。

 

 

■26日から年末まで 広島

 

広島

 

次の年の企画の下準備をしたり、友達とあったり、家族と過ごしたり、

 

最後は電池が切れてぼーっとしておりました。

動いた記録は「新年のご挨拶」http://kubotaryoko.com/2015/0106181407.htmlをご覧ください。

 

1月に続く!

 

10月【高校でのゲスト講師と弾き語り修行】

Music Web

ぐるしの弾き語り

10月は来月に迫るバースデーライブに向けての準備とWEBの講師業が忙しかった月でした。

 

◆ 1日 広島でのMV撮影最終日。

9月末から始まった3日間のロケが無事終了。
たった3日なのに、いろんなことがありすぎて1ヶ月分の出来事が凝縮したような日々でした。

夜、都内の自宅へ帰宅。

 

当時の記事:「広島でミュージックビデオの撮影ロケでした」 http://kubotaryoko.com/2014/1002165332.html
「ミュージックビデオが出来るまで」http://kubotaryoko.com/2014/1216001509.html

 

 

◆ 2日 鍵盤レッスン2回目

なかなかうまく弾けず同じフレーズを繰り返す。
特にグリッサンドがうまくいかず、デュラララン、デュラランとやっていたら、

 

血豆が!

2014-10-22 20.00.48

 

はたして本番までにグリッサンドはうまくなるのか。

 

 

◆ 3日 都内の高校でWEBデザイナーとしてのゲスト講師を行う

 

高校ゲスト講師

 

ひょんなご縁から、東京都立大泉桜高等学校でWEBデザイナーとしてキャリア教育のゲスト講師を行いました。

WEBの学校では、20代以上のおとなの方々を対象にいつもお話をさせて頂いているので、10代のみなさんからどんな反応が返ってくるのだろうと内心ドキドキでしたが無事終わってホッとしました。

詳細は 「東京都立大泉桜高等学校でキャリア教育のゲスト講師を行いました」 http://kubotaryoko.com/info/careerをご覧ください。

 

 

◆ 7日 天窓映像打ち合わせ

 

天窓下見2回目

バースデーライブ 映像担当の和泉直樹君と、プロデューサーシモシュを交えて現場下見2回目。
違う分野の視点からみるライブハウスは、発見がいっぱい。ああ、こんな見方があるんだなと勉強になりました。

 

 

◆ 8日 バースデーライブリハ1回目

 

バースデーライブリハーサル

20時から能見台でバースデーライブリハ1回目。他のメンバーとアンサンブルで鍵盤を弾くのは初の試み。
・・・で、案の定、見事に一曲目はボロボロで、いつも出来ていると思い込んでいたフレーズが弾けなかったりと悔しい思いをしました。しかしながらまだ一ヶ月前なので、自分に負けないという気持ちでやろうと再奮起した時でもあります。

 

 

◆ 9日 人生初人間ドック

 

フリーランスは身体が資本とよく言われますが、病院というものに全くかかっていなかった数年。
ここでひとつ人間ドックというものを自費で受けてみようと思い、評判の良かった聖路加病院に申し込みました。
婦人科系の検査もつけてお値段59480円。
当日場所を勘違いして築地まで行ってしまい慌てましたが、なんとか滑り込みでその日のうちに結果報告が受けれる午前診療に間に合いました。
聖路加の何が良かったって、検査やご案内をして下さる方々が、ほぼ女性!そして、ビジネスライクではなくひとりの人間として親身になって向き合ってくださったこと。ちょっと感動しました。来年も受けるなら聖路加にしたいなと思っています。

 

 

◆ 10日、11日 MV撮影東京編 と、担当卒制クラスの卒業

 

卒業発表

10・11日はMV撮影東京編

。そして、11日の午後からは受け持っている卒制クラスの発表でした。
最後まで頑張って仕上げた生徒さんたち。卒業おめでとうございます!

 

 

◆ 12日 WEBの学校、担任スタート!

 

新クラス

新クラス

担任制となって初のWEBの新クラススタート。一回目は自己紹介でした。・・・このクラスは、濃い人材が集まっています。一年どう成長していくのか大変楽しみです。

 

 

◆ 13日 ぐるしので弾き語り!

 

ぐるしの弾き語り

 

先月、パーカッションのアースケさんから「(バースデーライブで弾き語りにチャレンジするなら)本番前に2回本番をしたらいいよ。」とアドバイスを頂き、やってやるぞと意気込んでチャンスを伺っていたところ、藤野で毎年行われているお祭り、ぐるっとお散歩篠原展で弾き語りが出来ることになりました!

当日は秋雨降る中でのステージでしたが、本番直前に続々と人があつまり、思いがけず沢山の方々に聞いて頂くことが出来ました。

 

ぐるしの弾き語り

ぐるしの弾き語り
ぐるしの弾き語り

 

場所を提供してくださったパン屋アカラナのまりさん、そして共演し、誘ってくれたよう君、ピアノを運んでくれた垰田氏、ピアノ講師のさおりさんに感謝です!

 

 

◆ 14日 衣装の布を探しに日暮里繊維街へ

 

にっぽり繊維街

 

衣装担当のいくえちゃんとステージで使う布を探し求めて日暮里繊維街へ。
繊維街は初めて訪れたのですが、かっぱ橋と同じくらいワクワクする場所でした。
そのあと谷根千をめぐり上野まで散歩。散歩日和の日でした。

 

 

◆ 16日 偶然ばったり人と逢うのが続く

 

2014-10-16 14.09.44

カーテンを買いに地元吉祥寺のユザワヤに行ったら、ゴスペルをしていた時のお仲間に、途中のエスカレーターでバッタリ遭遇。そのままランチに突入しました!

2014-10-16 17.33.20 HDR

後、授業前に御茶ノ水の撮影スタジオに遊びに行ったら、撮影の大塚さんと、ふらっと訪れたスーパー講師栗谷さんに遭遇。人の引きが強い日。

 

 

◆ 16日以降!ダイジェスト

2014-10-19 21.09.08

久保田家での友人を招いての鍋会を皮切りに、一週間くらい友人たちとのごはん会が続く。

途中、鍵盤ハーモニカを購入したり

鍵盤ハーモニカ購入

2014-10-20 17.21.53

ご近所ミュージシャン仲間のお家にチャリで遊びに行ったり

衣装合わせ

出来上がってきた衣装合わせを行ったり、お手伝いしている熱帯森林保護団体RFJさんの講演会に参加したりしました。

 

 

そしてiphoneに変えて約一年目の10月31日、落とした拍子に画面がクモの巣状に割れる事件。・・・11月に続く・・・。

8月後篇【納品ラッシュ、のち、滝に打たれる】

Private Web

牧馬大滝

◆たくさんWEBサイトをリリースしました。

林間学校が終わった後は、夏休みの宿題状態でお仕事納品ラッシュ。
並行して何件も納品。がんばりました。

 

その中でも、歴代最速コーディングの案件がこちら。

 

東京 23区 出張マッサージ JUNIPER(ジュニパー)

東京 23区 出張マッサージ JUNIPER(ジュニパー)
http://juniper.co.jp/

 

デザイナー兼ディレクターは、元講師仲間のアカネちゃん。
私はコーディングからWP組み込みまでを担当しました。

 

このサイト、スタッフ出勤カレンダーの実装が思った以上に大変で、
はじめは「どこかに良いプラグインが落ちているだろう。」と楽観的に考えていたのですが、なかなかニーズにあうものがない!

最終的には管理画面が一番シンプルな「Ajax Event Calendar」というプラグインを、スーパー講師仲間の杉山君に少し改変していただくことで事なきを得ました。

無事納品した後は90分のオイルマッサージを体験・・・。

素敵な案件をご紹介いただき感謝です!

 

◆25日 滝。

昨年の主催イベント「誰にも教えたくない林間学校」で、山岳写真家の三宅岳さんにアテンドして頂いた牧馬大滝。

ワークショップに参加されていた方々の写真がすごく魅力的だったので、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、この度念願叶いました。

藤野駅から車で約30分。

浅瀬の川をザバザバ進むと、まずは小滝に遭遇。

牧馬大滝

そこから更に進み・・・

出ました!牧馬大滝!

牧馬大滝

すぐさま上着を脱ぎ捨てて、打たにゆく。

牧馬大滝

仲間と打たれる。

牧馬大滝

滝の後は思いつきでBBQ。

2014-08-26 13.29.54

ご近所のみやこさん宅で子猫とも戯れました。

2014-08-25 19.28.56

夏休みらしい夏休みがこの日やっと過ごせた気がします。

 

◆29日 和チャイナRoppongi WEBサイト立ち上げ会議

六本木にある消しゴムハンコ作家 津久井智子ちゃんの妹さん経営の 和チャイナRoppongi。
この度、このお店のWEBサイトを制作することになり、この日が第一回目の会議でした。

久保田涼子 津久井智子

ロゴも一新して生まれ変わったお店にしていく方向性が決まったので、ロゴ担当のともちゃんとお店で打ち合わせ。
お客様が集まるようなWEBサイトになるように、これから頑張りますよ。

 

◆30日、31日 音楽、演劇三昧

母が、最近加藤登紀子さんとお知り合いになったそうで、
さいたま県にある丸木美術館へコンサートを聞きに行きました。
まず、丸木美術館の周りの環境が、絵になるほど美しくて感動!

丸木美術館 丸木美術館

加藤登紀子さんのトークと歌も重みがありました。

 

次の日は、友人の俳優 柳田ありすさんが出演している朗読劇へ。

どちらも戦争がテーマで、少し重たい内容でしたが、
受け取ったものを熟考し、自分の引き出しに入れておくことが、
きっと次の世代に伝えることにもつながるのではないかなと思います。

 

平和な世の中がこのまま続きますように。

 

9月に続く。 ※やっと二ヶ月分の過去を遡れて、ホッ。

7月後篇【撮影 / 林間学校準備 / 金魚、藤野、熱海】

Web

久保田涼子 竹内ひろみ

中篇からの続き。

 

◆22日、25日 料理研究家 竹内ひろみさんの撮影

広島から帰ってすぐに料理研究家 竹内ひろみさんのWEBリニューアル用の撮影打ち合わせ。

2014-07-22 21.25.50

そして、本番撮影。

2014-07-25 23.28.12

情報設計を元に構図を決めてとりかかるのはいつも大変だけど楽しい作業 。
今回は物撮りと人と、タスクが大きく分けて2つあり、カメラマンさんはライティングや機材設営など大変そうでした。

2014-07-25 15.09.17ひろみさんやモデルのよしえさん、おこさまのご協力のお陰で理想通りの絵が撮れて満足!
WEBサイトは近日中に公開されますのでお楽しみに。

2014-07-25 13.37.21

 

◆林間学校打ち合わせ

いよいよ来月に迫った夏の一大行事「誰にも教えたくない林間学校」に参加して下さるWS講師のみなさんと打ち合わせ。

一人目、ヴォイストレーナーの嶋村祐子さん。

2014-08-01 15.14.14

どんな時にも手を抜かない、熱い女性。
林間学校ではヴォーカルワークショップを担当して下さいます。

 

二人目、タップダンサーPORI。

PORI

今年で二回目のイベント参加。
昨年は会場のムードメーカーとしても活躍してくださり、お声がけしてよかったなと思う一人であります。
タップダンスWS担当。

 

◆24日 元、歌の相方とアクアリウムを見に行く / 後、デジハリ撮影現場乱入

数年前に一緒に歌っていたみほちゃんと、日本橋の金魚の祭典?アクアリウムを見に行く。

アクアリウム会場は大混雑で「涼めるか」と問われると「うーむ。」という感想でしたが、金魚はゆらゆらと綺麗でございました。
カフェで最近の近況報告を行い、またいつか一緒に歌おうねと誓う二人。

2014-07-24 13.32.57

別れた後、学校の授業前に撮影ルームを覗くと栗谷先生と撮影担当の大塚さんが出迎えてくださいました。

2014-07-24 17.28.41

3Dプリンターで作られたフィギュア、お値段にするとウン万円と聞いてびっくり。

3Dプリンター

 

◆7月27~28日 藤野で芳晴さんのライブとご無沙汰なピアニスト室坂京子さんと再会&綱子

久保田涼子トリオで素敵な歌声と、二胡、ギターを演奏して下さる芳晴さんのバースデーライブに行きました。
昨年とは打って変わって芳晴さんらしいライブ構成で、打ち上げも家族のようなみんなとわいわいして楽しかったです。

2014-07-27 19.25.12

その夜は、林間学校の藤野スタッフ 大学生の、のもとあきこちゃんと女優の柳田ありすさんと打ち合わせ。

2014-07-27 22.11.06

次の日はピアニスト室坂京子さん宅で久々の近況報告会とセッション。
新曲をあわせたときに、きょうさんがとっても気に入ってくださって、どこかで弾いてもいい?と聞いてくださった。

2014-07-28 13.03.37

是非!と譜面を託しました。
どこかで曲が流れるといいな。きょうさんのお家の繭屋、大好き。

2014-07-28 10.39.44 2014-07-28 10.40.52

そして、綱子エリアへ移動して、飛龍くんとゆきよさんと辻田さんと会い

2014-07-28 15.28.08 2014-07-28 15.26.31 2014-07-28 15.57.41 2014-07-28 14.58.28

 

林間学校の打ち合わせと手打ちそばをご馳走になったのでありました。

 

◆7月30~31日 熱海で消しゴムハンコ作家の津久井智子ちゃんWEBサイトリニューアル合宿

消しゴムハンコ作家津久井智子ちゃんのお家で彼女のWEBサイトプチュリニューアル合宿。
美味しいものと温泉と猫付き。

2014-07-30 19.20.36 2014-07-30 19.18.00
ともちゃんが図版を描いている横で、おりゃーと構成してプログラムをガリガリ書く私。

2014-07-30 18.59.31

詰めて詰めて公開して、
・・・一夜明けたら、超素敵なプライベートスパとオイルマッサージが待っていた。ともちゃん、ありがとう。

2014-07-31 15.40.47

熱海にはまた近々訪れることになりそうです。

 

以上3本立てで7月のアレコレをお届けしました。
8月もボリュームがあるんですよこれが。。

追いつけるように頑張ります。