Blog
久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。
2013年12月19日より新しいブログがスタートいたしました!新しいURLはhttp://kubotaryoko.com/diaryとなります。
恐れ入りますがお気に入り / ブックマークの変更をお願い致します。
久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。
只今、縁あって、群馬県は榛名神社におります。
パワースポットと呼ばれる場所に今年は行き過ぎてます(笑)
Travel | 2010.12.05 ( Sunday ) 02:53 PM
あー、かなりの強行軍スケジュールだったけど、会いに行く!と、約束をしていたお遍路ともだちに会えて嬉しかった。
お邪魔したご実家は、囲炉裏があって座禅が組めそうな手作りのはなれがあって、お父様は針灸診療所をされていて、迎えてくれた動物、犬・猫・山羊。
鍋を囲んでお遍路話。
おみやげには手作りゆずジャム。
いい思い出になりました。
これから帰って一仕事して、ライブを見に行って、夜から広島です。
持ち運べるPCがいまかなり必需品!
電車で寝るぞー。
Travel | 2010.11.07 ( Sunday ) 11:29 AM
在来線で五時間かけて浜松へ。
駅に着いたらうなぎいぬに迎えられました。
うな重を食べて、浜松市楽器博物館を見て、車を走らせた先には砂丘と海。
感動。
お遍路がご縁でお友達になった方、ありがとうございました!
Travel | 2010.11.06 ( Saturday ) 05:52 PM
10月のお遍路後半戦に向けて、寝ずに作業をする日々が続いております・・・。
ブログは滞っていましたが、Twitterではポツポツつぶやいていたのですよ。
あーやることがたくさん!!
・・・しかし、これではいかん!と先ほどTOPを含めた色んなページを更新してみました。
以下、お知らせと最近の出来事ダイジェストです。
■お知らせその1
今年も誕生日ライブをやっちゃいます!詳しくは特設ページをご覧ください★
周りに11月生まれが沢山いることがわかり、皆ひっくるめてお祝いの会です。
三重県から尺八みかんさんこと、新田みかんさんが参戦!
投げ銭制なので皆さんお気軽にきてねー!!
■お知らせその2
誕生日ライブと連動してWebラジオをやります!
パーソナリティは高田友紀ちゃん。
初回配信は今週の土曜日くらいを予定していますので、もう少し待ってくださいね。
このブログでもお知らせします!
「お遍路実況!久保田涼子バースデーライブへの道!」と題しましたが、必ずしもお遍路とバースデーライブは対になっているわけではありません。バースデーライブのために歩くわけではないですよ。
前回、お遍路をした際に、お遍路そのものに対してとても興味をもたれた方が多かったので、実際どんなものなのかをリアルタイムに知ってもらおう!という超連動企画ものです。
四国のおもしろい、役立つ情報などありましたら、お便りもお待ちしています。
■最近の出来事その1
クリエイター集団ROOTメンバーmicaちゃんに今年(って言っても、今年もあと3ヶ月で終わるのだけど)のアー写を撮ってもらいました。
ロケ地はマイ フェイバリット プレイス藤野。
テーマは「もうオトナなんだからクールに撮りましょう by mica」 でした。
オフショット含めた写真いくつか下に載せておきます。
ドレスを着ているのに、嬉々としてボートを漕ぐ私。
11月にお世話になるカフェレストランShuさんで秋のコンポートも頂きました。おいしかったー!
■最近の出来事その2
池袋のナンジャタウンに初めて上陸!
あそこ、迷路並みに、迷うね(笑)
餃子スクエアの餃子とチャーハンがおいしかったです!
黒執事フェアもしていたよ。
最近の原画って、どこまでが原画なんでしょう。
フォトショップで加工して出力したら、プリンターから出てくるわけだから・・・うーむ。
完全手書き以外の原画の定義はどこにあるんだー!
その後、中野で呑んで帰りました。久々にお酒を呑んでいい気分。
でもその夜は、完徹で作業して撃沈。
■最近の出来事その3
去年のこれくらいの時期に、ライブをご一緒させていただいた、ジャンベ奏者池田アースケ正博さんが参加されているZENDというグループのコンサートを見に、新宿のFACEまで行ってきました。
和楽器と打楽器とボーカルと、コラボモノで面白かったです。
女性の和太鼓奏者の方が、掛け声含めてすごく格好良かった!女性+和太鼓!いい!!
前回はTAPダンスの方ともコラボされていたようで、そのバージョンも見たいなぁと思いました。
久々にアースケさんや映蓮さんとお話できて良かった♪
さて、もうひと踏ん張り作業がんばりマース!
Creaters Group ROOT | 2010.09.23 ( Thursday ) 05:03 AM
静岡在住のお遍路仲間に誘われて富士山へ行って来ました。
こんな機会がないと、「いつか」で終わりそうだものね。
夜、富士宮口駐車場入りして仮眠
→朝4時登山スタート
→7~8合目付近でご来光
→8時半山頂到着
→お鉢巡り
→砂走りをして宝永山経由で下山。
丸一日コースでした。
登山のイメージ=人がいない森の中 でしたが、 富士登山=人がぎょうさん石砂の上
本当、子供からお年寄りまでびっくりするくらい人が居た。富士山ブームすごいぞ。
頂上では、お誕生日をお祝いしている人たちがいたり、貴族のコスプレイヤーさんが二人で写真を撮っていたり(男子二人、ヒラヒラ服でよくがんばったなー。)、旗を立てる人がいたり。
酸素が少ないのと直射日光ガンガンで、帰り道はさすがにしんどかったですが、お遍路根性でがんばりました。
登る前と下山後の温泉、かなり気持ちよかったです!
富嶽温泉 花の湯↓
http://www.tokinosumika.com/hananoyu/
やませみの湯↓
http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/soumu/yasuragi/yamasemi.html
一泊して帰る途中、昔、自転車で広島まで帰った時に通った1号線を見つけてエキサイティング。
自分の足で行った場所っていつまでも覚えているものですね。
Travel | 2010.08.30 ( Monday ) 04:40 PM
Now I'm climbing Mt.Fuji with friends of "OHENRO san" !!
Travel | 2010.08.28 ( Saturday ) 05:52 AM
昨日は、東寺の後、竹田駅近くにあるスーパー銭湯「力の湯」まで歩いて、仮眠してから京都コンサートホールへ向かいました。
昔ブログで紹介した佐村河内守さんという全聾の作曲家さんの「交響曲第一番」を聞きに行ったのです。
第一楽章〜第三楽章までがフルで演奏されるのは世界初。
彼の本を貸してくれたライターのお姉さんが本の編集に携わっていたり、広島の映画を製作された(佐村河内さん曲提供)NHKアナウンサーの出山さんも母の友だちだったり、どんどんつながっていって、この日、京都に皆が集結しました。
プロのフルオーケストラはすごかったです。無駄な音も隙もない。
二階レフト、演奏者の真上の席。
バイオリンの譜面が見えたり、演奏者の呼吸も間近に感じとれて面白かったー。
曲そのものに、ドラマがありました。
終演後は、編集の小野寺明子さんのはからいで、佐村河内さんご本人とお話することができました。
人のご縁に感謝だな。
*
夜、コンサートを一緒に聞きに行った三重県のミュージシャン新田みかんさん&つるちゃんと東寺庵という旅人宿に遊びに行く。
この場所はつるちゃん行きつけの宿らしい。
出てきた宿のおじいちゃんが「泊まってけ。」と言って下さった。
三人、お言葉に甘えることに。
この東寺庵は、高知でお遍路宿をしている山伏のマスターが、京都にもお遍路さん用の宿を作ったのがはじまりだそう。
一泊一食一飲(お酒)がついて2000円(笑)
安い。
京都に来てまで四国に由来がある宿に泊まるとは思いませんでした。
近所の日ノ出湯というレトロな銭湯で、京都のおばちゃんと話したり(京都の銭湯は熱いので有名。確かに10分も浸かれず。)飲み屋さんでお客さんと話したり、宿で一緒になった東京から来たという女性と話したり。
プチ地元人気分を味わいました。
さてさて、広島に到着です。これから墓参りに向かいます。
Travel | 2010.08.15 ( Sunday ) 11:51 AM
朝5時50分。京都駅着。
500円で新宿〜京都までこれる時代。
ありがとうVIPライナー!乗車時に、にんにく卵黄までくれて、ありがとうVIPライナー!
今まで乗ったどのバスよりもサービスが良かったです。
さて、到着して「ん?・・・間に合うじゃないか!」と気づき、すぐさまタクシーに飛び乗って東寺へ。
毎日6時から行われている御影堂(大師堂)での生身供に参加しようというわけです。
東寺は弘法大師と縁が深い真言宗のお寺。
お遍路をしているなら、行かないわけにはいくまい。
「東寺で今日なにがありますの?」
「なんか、毎日行われてる行事に参加しようと思って。」
「へー。」
四国に行ったやら、今朝深夜バスでついたやら、近所の人に喋るようにべらべら話していた私の言葉を、しばらく無言聞いていたタクシー運転手のおじいちゃん。
突然でかい声で聞いてきた。
「東寺が出来た時の天皇は誰でしょう?」
「!!・・・え、えと、後嵯峨天皇??」
「桓武天皇や。中国の宗教を日本に持ち込んだのは空海ともう一人、誰でしょう?」
「え、え、(行基?いや違う。誰だっけ、誰だっけ。)えっとー。」
「比叡山を作った人、最澄や。弘法も筆の誤りという言葉がありますが、弘法大師はなんという字を書いて間違えたでしょう?」
「・・・(わかるかー!)」
「答えは『応』や、応天門の字を書いたときに初めの点を忘れた。」
お遍路久保田涼子、
弘法大師にまつわるクイズ
全問不正解。
「京都でタクシーやりよるならこれくらい知っとかにゃな。」
勝ち誇る運転手のおじいちゃんに、賭けに負けた気分で乗車代金を支払う私。
次回、京都のタクシーにお世話になる時には歴史を復習してから、覚悟して乗ろう。
さて、東寺に着いたら懐かしい真言が聞こえてきた。
朝早くというのにたくさんの人。
もしもの時にと、予め持参していた数珠と般若心経を取り出し参加。
四国のお寺と違って、信者さん、歌うようにお経を唱えている。
「わー。音がついてる。すげー。」
終盤になると、お坊さんがピンクの布にくるまれた筒みたいなものを信者さんの頭と手に置いていく。
キリスト教でいう祝福みたいなものなのかな?と思い、見よう見真似で私も置いてもらう。
あとから、あのピンクの筒の中は、空海が持ち帰ったお釈迦様の骨だと教えてもらい驚愕。
へーー!
のっけから、感動体験がいっぱいの京都。これから銭湯で一汗流して、コンサートに行ってきます。
Travel | 2010.08.14 ( Saturday ) 09:04 AM